MENU

サイトアフィリエイトが稼げない理由!難しいし無理ゲーだからやめとけ

2020 4/07
サイトアフィリエイトが稼げない理由!難しいし無理ゲーだからやめとけ

アフィリエイトで稼ぐ方法として、一番有名なのが昔からある「サイトアフィリエイト」ではないでしょうか?

ネットビジネス初心者さんの中には、「サイトアフィリエイトが稼げる」という情報をブログやYouTubeで聞いて、サイトアフィリエイトをこれから始めようと考える人もいると思います。

けんとのアイコン画像けんと
でも、ぶっちゃけ僕はサイトアフィリエイトはマジでオススメしません!

むしろ、

「サイトアフィリエイトだけは辞めておけ!」

と声を大にして言いたい程です。

そこで今回はアフィリエイト歴5年の僕が、「サイトアフィリエイトは稼げない5つの理由」というテーマでお話したいと思います。

記事の後半では「これからは個人の◯◯を武器に稼ぐ時代」という

超大事な話もしていますので

これからアフィリエイトで稼いでいきたい!」という方は是非参考にしてみて下さい。

目次

サイトアフィリエイトの定義について

まず最初にサイトアフィリエイトの定義について説明しておこうと思います。

サイトアフィリエイトとは

特定のジャンルの商品を売る為に作ったサイト」のことです。

例えば

  • 脱毛サイト
  • 転職サイト
  • 格安SIMサイト

    のようにある特定の商品やサービスの情報に特化したサイトです。

    サイトアフィリエイトの特徴
    • 特定の商品を売ることに特化したサイト
    • ゴリゴリのSEO対策をしている
    • サイトを量産して運営
    • 専門書のような文章

    サイトとブログの違いは?

    サイトアフィリエイトとブログアフィリエイトの違いがイマイチ分からない人もいるかもしれませんので、簡単に一言で説明すると

    • ブログ=「書く人」がメイン
    • サイト=「売る物」がメイン

    となるメディアです。

    ブログとサイトの違い

    ビジネス初心者のアイコン画像ビジネス初心者

    なんとなくイメージできたかも!

    けんとのアイコン画像けんと

    文章の違いで言えば、ブログの方が人間味のある文章で、サイトの方が教科書のような文章なのが特徴だよ!

    サイトアフィリエイトが稼げない5つの理由

    サイトアフィエイトは稼げない

    サイトアフィリエイトの定義を「特定のジャンルの商品を売る為に作ったサイト」と共通認識してもらった所で、本題の「サイトアフィリエイトが稼げない理由」を話していきたいと思います。

    先に言っておきますが、僕はサイトアフィリエイトをディスりたいとかそういった気持ちは一切ないですよw

    けんとのアイコン画像けんと

    あくまで時代の変化と僕の経験から思う素直なことです。

    では早速!

    1.信用されない

    サイトアフィリエイト稼げない理由

    サイトアフィリエイトが稼げない理由の一つが、誰が書いているか分からない記事は「信用されない」からです。

    あなたは「どこの誰が書いたか分からない情報を参考に高額な商品を買ったことはありますか?

    僕は1回も無いですね。

    基本的に人って知らない人から商品を買いたくないですし、もし仮に同じ商品を買うにしても

    ・知らない人より、知っている人から買う

    ・知っているだけの人より、顔が分かる人から買う

    ・顔が分かるだけの人より、会ったことある人から買う

    ・会ったことがある人の中でも、信頼できる人から買う

    と思うんですよね。

    なので誰が運営しているか分からないサイトからは、商品が買われにくいんですよね…

    ビジネス初心者のアイコン画像ビジネス初心者
    確かに!どうせ買うなら信頼できる人から買いたいもん!

    けんとのアイコン画像けんと
    ビジネスで大事なのは信頼関係だからね!

    2.リピートされにくい

    ビジネスで長期的に安定して稼ぐには、、リピート客を増やすことが大事なのですが、サイトアフィリエイトの場合はお客さんがリピーターになることがほぼありません。

    何故ならネット上には似たようなサイトが星の数程あるので、たまたまサイトから商品が一つ売れたとしても

    二回目買うときに、わざわざ自分のサイトをまた探して、商品を買ってくれる可能性ってめっちゃ低いからです。

    多分0.01%くらいの確率w

    ビジネス初心者のアイコン画像ビジネス初心者
    確かに…!2回目から普通に公式サイトから買うかもんね!

    けんとのアイコン画像けんと
    わざわざ同じサイトを探して商品を買うメリットが無いからねw

    ③大企業の参入

    2018年あたりから、大企業がSEOアフィリエイトに参入してきたことで、個人がサイトアフィリエイトで稼ぐのがどんどん難しくなってきています。

    例えばサイトアフィリエイトで稼ぎやすいと言われているジャンル(金融、転職、脱毛)などは、大企業が資金にものを言わせて大量にライターを雇ってサイトを運営しています。

    極端な話大企業は、従業員や外注ライターが沢山いるので

    1日で100記事

    更新することも可能なんです。

    そんな大企業が運営するモンスターサイトと、個人が戦って勝つのは正直かなり厳しいと思います。

    俺はサイトアフィリエイトに人生かけるぞ!!

    ってくらい情熱がある人なら別ですが、ほとんどの人は戦いに消耗して終わると思います。

    ビジネス初心者のアイコン画像ビジネス初心者
    サイトアフィリエイトがそんなに厳しい世界だったとは…
    けんとのアイコン画像けんと
    それでもサイト300個とか量産して稼いでいる強者も一部いるけどねw

    ④SNSの急成長

    昔はネットで物を買う時はサイトの情報を参考にするのが一般的だったのですが

    最近ではYouTubeやインスタなどのSNSが人気になってから、サイトではなく個人が発信するSNSの情報を参考に物を買う人が増えました。

    「昔」→情報はGoogleで検索してサイトで調べる

    「今」→SNSで個人の情報を調べる(レビュー、口コミ)

    今の時代は情報量が多いから、より信頼できる情報が求められています。

    なので誰の発信か分からない情報より、SNSなどの個人の情報に価値が感じられるようになっているのです。

    ビジネス初心者のアイコン画像ビジネス初心者
    だからレビュー系のYouTuberって人気なんだね!
    けんとのアイコン画像けんと
    商品のレビューって文章よりも動画の方が分かりやすい場合が多いからね!

    SNSは信頼度がすぐ分かる

    SNSでものを買う

    もう一つSNSの情報が人気な理由は「情報の信頼度が分かりやすい」からです。

    例えば(YouTube、Twitter、インスタ)などのSNSの場合

    • 発信者の「フォロワー数」や「登録者数」
    • コンテンツの「高評価数」や「イイね数

    などを見れば、その情報が信頼に値いするかどうかを一瞬で判断することができる。

    サイトの場合はこういった機能があまり使われてないので、信頼性がわかりにくいのが大きなデメリットです。

    ⑤SEOに依存する

    SEOとはGoogleの検索順位を決めるルールのこと。

    サイトアフィリエイトは検索順位でほぼ売り上げが決まります。

    つまり稼ぎがSEOに依存するということ。

    GoogleはSEOのルール変更を年に数回するのですが、それにより

    月100万円稼げていたサイトが一気に0になった。

    なんてことが普通にあります。

     

    本気で稼げるアフィリエイトブログ」の著者の亀山ルカさんも動画でサイトアフィリエイトだけでは凄くリスクが大きいと思うと言っています。

    ビジネス初心者のアイコン画像ビジネス初心者
    サイトアフィリエイターの本人が言うと説得力が違うね。
    けんとのアイコン画像けんと
    ご自身の立場やブランディングなどもある中で、この正直な発言は好感が持てますね。

    これからは個人の信用を武器に稼ぐ時代に

    個人の信用で稼ぐ

    ここまではサイトアフィリエイトが稼げない理由を話してきました。

    僕はぶっちゃけサイトアフィリエイトはオワコンだと思っていますし、特に初心者にはかなり厳しい時代かと。

    ビジネス初心者のアイコン画像ビジネス初心者
    じゃあアフィリエイトはもう稼げないってこと?
    けんとのアイコン画像けんと
    全然そんなことないよ!

    「じゃあアフィリエイトはもう稼げないのか?」

    と聞かれると、答えはNOです!

    むしろこれからは、個人がアフィリエイトで稼ぎやすい時代になってきます。

    ただサイトアフィリエイトのように

    「SEO対策して上位表示すれば稼げる」

    「ただアクセスを集めればいい」

    「コピーライティングを学べばいい」

    というような小手先のテクニックやノウハウでは稼げない時代になってきています。(むしろもうなっている)

     

    何故なら今の時代はネットの情報が多すぎて、情報自体に価値が無くなってきているので、

    「誰の情報を参考にするか?」

    が重要視される時代になってきているから。

    もっと言えば

    「誰から買うか?」「誰から学びたいか?」

    を軸に商品やサービスの購入が判断される世の中になってきています。

    なので僕らがこれからインターネットでお金を稼ぐには、個人の信頼が大事になってきます。

    大企業が資金を武器に大量のライターを雇って量で勝負してくるなら、僕らは個人の信用・信頼を武器にすればいいのです。

    個人の信頼を武器に稼ぐ為にメルマガを使おう!

    個人で信頼を武器にするには、ブロガーやYouTuberのような影響力のあるインフルエンサーのになるのも一つの手ですが、それだとハードルが高すぎるし、そもそも目立ちたくない人も多いと思います。

    そこでオススメはメールマガジンを使って商品を販売することです!

    メルマガは信頼関係を築きやすいメディア

    何故メルマガがオススメかと言うと、メルマガは他のメディア(サイトやYouTube)などと比べて「信頼関係を築きやすい」メディアだからです。

    メルマガには、こちらで予め設定したおいたメールを自動で配信してくれる、ステップメールという機能があります。

    メルマガのステップメール

    このステップメール機能を使うことで、↑(上図)のように誰がどのタイミングでメルマガに登録をしても、1通目から順番にメールを送ることができます。

    なのでいきなり商品を紹介するのではなく、信頼関係を築いてから商品を紹介することができます。(しかも自動で)

    ステップメールの内容のイメージとしては

    1通目:自分のこと(過去、性格、価値観)

    2通目:どんな想いで発信しているのか?

    3通目:何故その商品を売っているのか?

    4通目:自分のダメだった時の経験

    5通目:自分がこれまで学んで良かったこと

    6通目:商品の案内の予告

    7通目:商品の紹介

    といった感じで、いきなり商品を紹介するのではなく、自分の経験や考え、活動に対して共感&信頼をしてもらってから商品の案内ができるので、サイトで商品を直接売るよりも、商品の成約率が格段に高くなります。

    また読者と信頼関係を築くことで、セールスをした時も、相手に与えるストレスや不安を最小限に抑えることができます。

    ビジネス初心者のアイコン画像ビジネス初心者
    メルマガって凄いね!
    けんとのアイコン画像けんと
    しかも自動化ができるからね!

    まとめ

    今回は「サイトアフィリエイトが稼げない理由」についてのお話でした。

    「大企業の参入やSNSの成長により、サイトアフィリエイトは稼ぎにいく時代になってきているから、サイトではなくメルマガを使って個人の信頼を武器に稼ごう!」

    というお話でしたね。

    これからは小手先のテクニックやノウハウよりも、情報発信をして個人の信用・信頼を得た人が圧倒的に稼ぎやすい時代になります。

     

    僕らは怪しい変なノウハウには手を出さずに、個人で情報発信して自分の価値を高めながら稼いでいきましょう〜!

    けんとのアイコン画像けんと
    結果的にその方が長期的にも稼ぎやすくなるし、自分もビジネスが楽しくなりますよ!

    今回の話の入り口は「サイトアフィリエイトが稼げない理由」というテーマでしたが、内容としては結構本質的な重要な話もしたので、

    これからアフィリエイトで稼いでいきたい!」という方は是非今回の内容を参考にしてみて下さいね。

    ちなみに、僕の運営する無料コミュニティーでは、個人の信頼を武器にメルマガで稼ぐ方法について詳しく話しているので、興味のある方はお気軽にご参加下さい^^

    それでは、また!

    このブログで使っているテーマ

    この記事を書いた人

    コメント

    コメントする

    目次
    閉じる