MENU
人見知りの低学歴フリーターが起業して人生変えた方法

メルマガアフィリエイトが最強な6つの理由と唯一のデメリット!

ビジネスは初心者のアイコン画像ビジネスは初心者
「お金だけでなく自由な時間も手に入れたい!」
「長期的に安定してお金を稼ぎたい!」
「労働ではなく自動化で稼ぎたい!」
けんとのアイコン画像けんと
そんな方にオススメなのがメルマガを使ったビジネスです!

僕はこれまでブログアフィリエイト、サイトアフィリエイト、YouTubeアフィリエイト、Twitterアフィリエイトなど様々なノウハウを実践してきました。

あまり堂々と言えることではありませんが、これまでの結果は悲惨でした。


軽くこれまでの失敗談を紹介すると…

・半年間かけて200記事書いたブログが、Googleのルール変更で報酬が0に。

・100動画以上アップしてたYouTubeチャンネルが突然アカウント停止。

・Twitterで稼ぐ為に高額なツールを購入して、徹夜でアカウントを15個以上作ったのに3日後に全て凍結。


……とこのように毎日必死に作業をして、やっとネットで稼げるようになるも、規約やルール変更によって全て消えて0に戻るという辛い経験を何度も繰り返してきたのです。

けんとのアイコン画像けんと
当時は借金をしながら色んな教材を買いまくっていたので、精神的にもかなりしんどかったです。

そんな辛い経験を乗り越えて、僕が最後にたどり着いたのがメルマガを使ったビジネスです。

「ネットビジネスで稼いで自由になるには、メルマガを使って稼ぐリストマーケティングしかない。」


僕はこの事実に気づくまで200万円以上のお金と3年以上の時間を無駄にしてきました。

この記事を読んでくれているあなたには、僕のような無駄な遠回りはして欲しくないので、今回は「メルマガアフィリエイトが最強な6つの理由とデメリット」というテーマでお話したいと思います。

ネットを使って長期的に安定して稼ぎたい!

実績が無いけど情報発信で稼ぎたい!

という方にはかなり有益な情報となっていると思うので、是非参考にしてみて下さいね!

動画で学びたい方はこちら

この記事の目次

メルマガの持つ6つのメリット

メルマガのメリット

メルマガはネットビジネスで大きく稼いでいる人達が、ほぼ必ずと言っていい程使っている最強のツールです。

有名人で言えば、ホリエモンやメンタリストDaiGoさんもメルマガを使っています。

メルマガが最強と言われる理由は下記の6つのメリットがあるからです。

  1. 自分からアプローチできる
  2. 信頼関係が築ける
  3. リピートに繋げれる
  4. 自動化ができる
  5. レバレッジが効く
  6. 資産になる
けんとのアイコン画像けんと
それぞれ詳しく説明していきます!

①自分からアプローチできる

メルマガ最強な理由

ネットビジネスで稼ぐ方法として、ブログやYouTubeやSNSを使った方法が有名ですが、それらのメディアの弱点はアクセスが来るのを待つしか無いということ。

一方でメルマガの場合は、こちらの好きなタイミングでメールを送ってアプローチすることが可能です。

その為ネット業界では

  • ブログ=プル型(守り、待つ)メディア
  • メルマガ=プッシュ型(攻め、押す)メディア

と呼ばれています。と呼ばれています。

ビジネスで効率よく安定して稼ぐ為には、お客さんを待つだけではなくて、しっかりと顧客リストを取って、こちらから宣伝したりアプローチする必要があります。

なので最近ではリアル店舗でもLINE@の登録で割引があったり、楽天なんかのネットショップもメルマガをやっています。

それは全て、顧客リスト(連絡先)を入手して自分達からお客さんにアプローチする為なんですよね。

ビジネス初心者のアイコン画像ビジネス初心者

待つだけのメディアじゃダメなんだね!

けんとのアイコン画像けんと

ビジネスは守りと攻めの両方が大事だよ!

②信頼関係を築きやすい

メルマガ信頼関係

ビジネスで稼ぎ続ける為に大事なのが、お客さんとの信頼関係なんですが、その信頼関係を築きやすいのもメルマガの特徴。

ブログやYouTubeは集客の為に浅く広く発信するメディアとしては有効なんですが、不特定多数の人に向けた誰でも見れるメディアなので、お客さんと濃い関係を作るのには不向きです。

一方でメルマガの場合は情報を受取る為に、見込み客が自分からわざわざ「メールアドレス」を入力して「登録」してくれる訳ですから、あなたの発信に興味がある人だけを集めることができます。

1対1のコミュニケーションができる

ブログやYouTubeの場合「自分」対「不特定多数」というコミュニケーション形式なんですが、メルマガの場合メールという性質上「1対1のコミュニケーション」が可能なので、お客さんとの濃い関係性を築きやすいです!

リアルだと人に言いにくい相談とかも、メールだと相談しやすかったりするので、そういった心理的な抵抗を無くすメリットもあります。

ビジネス初心者のアイコン画像ビジネス初心者

確かに!メールでのやりとりをきっかけにその人のファンになったことがあったな〜!

けんとのアイコン画像けんと

たった1通のメールのやり取りで読者がファンになってくれることもあるよ!

③リピートに繋げることができる

メルマガでリピーター

メルマガを使うことで、同じお客さんに何度も商品を購入してもらうことが可能になってきます。

ビジネスで長期的に安定して稼ぐには、リピート客を増やすことがキモで、リピート客を増やさないと、一生新規客だけを集め続けなければいけないので、超しんどいですよ…


例えばブログで商品がたまたま売れたとしても、ネット上に星の数程あるブログの中から、そのお客さんがまた自分のブログから商品を買ってくれる可能性ってめっちゃ低いですよね。

多分0.001%くらいの確率w

メルマガの場合ならしっかりと取得したリスト(メールアドレス)に対してこっちから、アプローチすることができるので、同じお客さんに対し何度も商品を購入してもらうことが可能です。

なので、あまり大きな声では言えませんが、リストを取ってないビジネス(サイトアフィリエイトとかってマジで効率悪いですよ)

ビジネス初心者のアイコン画像ビジネス初心者

メルマガを使うとリピーターを増やすことができるんだね!

けんとのアイコン画像けんと

リピーターのお客さんとは自然と関係も深くなるから、お金だけでなく精神的にもいいビジネスができるよ!

④レバレッジが効くので稼ぎやすい

メルマガレバレッジ

メルマガが稼ぎやすい最大の理由が「レバレッジ」が効きやすいということ。

【レバレッジ】とは【てこの原理】という意味で、少ない労力で大きな成果を生み出すという意味。

メルマガがレバレッジが効く理由はシンプルです。

例えばメルマガ読者10人にメールを1通書くのと、メルマガ読者が1,000人にメールを1通書く場合に使う労力は変わりませんよね?


労力自体は変わりませんが、10人のメルマガ読者にメールを送るのと、1,000人に送るのとでは報酬は100倍変わってきます。

▼読者が10人の場合
1件成約で1万円の報酬の商品を紹介
=10%(1人)が成約=1万円稼げる。

▼読者が1,000人の場合
同じ1万円の報酬の商品を紹介
=10%(100人)が成約=100万円稼げる


このように「メール一通を送る労力は同じでも稼げる金額が100倍変わる」のがメルマガを使ったレバレッジの力です。

ビジネス初心者のアイコン画像ビジネス初心者

レバレッジってスゲ〜!!!

けんとのアイコン画像けんと

メルマガ読者が増える程レバレッジの力は大きくなっていくよ!

⑤ステップメール機能を使って自動化ができる

メルマガ自動化

メルマガの「ステップメール」という機能を使うと、あらからじめ設定しておいたメールを順番に自動で配信することができます。

図で説明するとこんな感じ↓

メルマガのステップメール

AさんBさんCさんは、それぞれメルマガの登録日は違いますが、配信されるメールは「全員1通目から順番に配信される」ということですね。

  • Aさん:3月日から1通目のメール
  • Bさん:3月日から1通目のメール
  • Cさん:3月日から1通目のメール


感の鋭い方は気づいたかもしれませんが、この「ステップメール機能」を使うことで、商品が売れるまでの流れを自動化することができます。

よくネットで聞く「不労所得」とか「自動化で稼ぐ」「仕組み化で稼ぐ」というのはこのステップメールの機能を使って稼ぐ方法のことです。

「不労所得」などと聞くと最初は怪しく感じますが、ステップメールの仕組みを知っていれば、

「ネットを使って自動で稼ぐなんて当たり前のことじゃんw」

と思えるようになります。

ステップメールを設定すると商品が売れやすい理由

ステップメールを設定すると、商品が売れやすくなる3つの流れ

  1. 信頼関係の構築
  2. 商品の必要性やメリット
  3. セールス

を順番に設定してメールを送ることができるので、商品の成約率が高くなります。


例えばブログやYouTubeなどの場合は、コンテンツが沢山並んでいるだけなので、ユーザーは自分の好きなコンテンツを自由に見れますが、こちらから見て欲しいコンテンツを選んで見てもらうことはできません。

またブログで商品を売りたくても、商品の必要性や魅力を感じてもらえなかったり、高額な商品の場合自分への信頼が無いとなかなか購入されません。

お金が稼ぎたいからと言って、ブログで商品をゴリ押しして紹介しても

「この人の言っていること本当なのか?」

「てかこの人誰なの?」

と思われたら、商品名で再検索されてそこで試合終了です。


そうならない為に便利なのがステップメールなんです!

ステップメールさえ設定しておけば、こちらが届けたい情報を順番に届けることができるので、自分のことや商品の魅力を少しずつ知ってもらって最終的にはセールスする前の段階で

「この人が紹介する商品が欲しい!」

と思ってもらいやすくなります。

ステップメールで自分のことを知ってもらって信頼を得て、商品の魅力をしっかり伝えてから、セールスをすることで

無理に商品を押し売りしなくても、商品が自然と売れやすくなって自動化もできるので一石二鳥です!

ビジネス初心者のアイコン画像ビジネス初心者

ステップメール神じゃん!

けんとのアイコン画像けんと

ステップメールはビジネスを自動化する為に欠かせない機能だよ!

⑥規約違反やルール変更などの影響を受けないので資産になる

メルマガのメリット

ブログやYouTubeやSNSなどの他人(企業)が提供している、無料の媒体(メディア)だと

規約違反、ルールの変更、ペナルティー、アカウントの停止

などの影響で一気に報酬が0になってしまう可能性があります。


有名YouTuberとかでアカウントが停止になったりする人も結構多いですよね。

他人のプラットフォーム(媒体)を利用して稼ぐ方法だと、どうしても外部の影響を受けやすいので精神的にもビジネスとしても安心・安定はできません。

しかしメールマガジンは自分で毎月お金を払った利用しているので、そういったペナルティなどの外部の影響に怯える必要がないので、長期的に安定して稼ぐことができます。

僕も昔ブログアフィリエイトをやっていた時は、Googleのアップデートがある度に怯えていたのですが、今は全く気になりませんw

ビジネス初心者のアイコン画像ビジネス初心者

メルマガを使ったビジネスをやっとけば何かあっても安心てことだね!

けんとのアイコン画像けんと

お金は稼げてもいつ0になるか分からないビジネスは精神的にも良くなからね(苦笑)

メルマガの弱点

メルマガのデメリット

ここまでメルマガのメリットばかり紹介してきましたが、実は一つだけ決定的な弱点があります。

それは、メルマガは集客する力がないということ。

メルマガは登録者に対してはこちらから発信することができますが、登録してくれてない人に対してこちらからアプローチすることができません。

ビジネス初心者のアイコン画像ビジネス初心者

えっ!じゃあメルマガだけでは稼げないってこと?

けんとのアイコン画像けんと

メルマガは集客のメディアと組み合わせることで力を発揮するよ!

集客力が無いメルマガを活用する方法とは?

メルマガ集客

集客力が無いメルマガを活用する為には、他のメディアから集客をして、そこからメルマガに登録をしてもらう仕組みを作る必要があります。

具体的には「ブログ、YouTube、SNS」などがあります。

それぞれのメディアでメリット・デメリットはありますが、一番資産性が高いのがブログです。

ブログはYouTubeやTwitterのように、アカウント停止のような致命的なダメージを受けることがほぼ無いので安心して取り組むことができます。

ブログメルマガアフィリエイトなら

  • ブログの自動集客する力
  • メルマガの自動でセールスする力

を掛け合わえることができるので、最強のビジネスモデルだと断言できます。

最終的には「ブログもYouTubeもSNSも全部やった方がいい!」のですが、全部一気にやると挫折するので、まずはブログから育てていくのがオススメです!

メルマガアフィリエイトは実績が必要か?

ビジネス初心者のアイコン画像ビジネス初心者

メルマガアフィリエイトが稼ぎやすいのは分かったけど、まだ実績が無くて自信が無いんだよね…

けんとのアイコン画像けんと

メルマガアフィリエイトに実績は必要ないよ!

初心者さんの悩みとして

「実績が無くて自信がない」
「自分なんかが偉そうに発信なんかしていいのか?」

と悩む人もいると思いますが、(僕もそうだったのでよく分かるのですが)メルマガでアフィリエイトをする場合なら実績はいりません。


何故ならアフィリエイトは他人の商品の紹介な訳ですから、自分に実績があるかないかは関係ないんですよね!(もちろん自分が試してもない商品を人に紹介するのはどうかと思いますが)

ビジネス初心者のアイコン画像ビジネス初心者

確かにそうだけど、実績が無いと人が集まらないんじゃ…?

けんとのアイコン画像けんと

その心配も全くいらないよ!

何故なら人は実績ではなく、あなたが発信している情報の分かりやすさだったり、あなたのストーリー(過去の経験)や理想の世界に共感して集まるからです。

むしろ稼いだ金額だけを見て寄って来る人をお客さんにすると、自分と合わない人を相手にしないといけないので、精神的にもしんどいかと。

まとめ

今回は「メルマガアフィリエイトが最強な6つの理由とデメリット!」についての解説でした。

正直今回の内容を、ネットビジネス初心者の頃の自分にも教えてあげたかったですw

そうすればきっと今頃月1,000万円くらい稼げてたんじゃないかなと思います。(割とガチで)

この記事(情報)にたどり着いたあなたは、きっとビジネスセンスもいいし運もいいと思いますよ!(ある意味羨ましいですw)

これからネットで長期的に安定して自動で稼ぎたい!」という方は是非参考にしてみて下さいね!

要点まとめ
  • メルマガはブログや他のメディアと組み合わせることで力を発揮する
  • メルマガで稼ぐには実績は不要!
  • まずはブログを始めて自分のメディアを育てよう!

自分に嘘のない生き方・働き方を。

「もっと自分らしく生きたい」

「将来が不安で自分に自信が無い」
「自分で稼げるようにりたいけど、何をしたらいいか分からない」

という方の為に
自分の好きなことを仕事にしながら、仕組みを作って自動化で稼ぐ方法が学べる無料コミニュティーを用意しました。

興味がある方は是非下記よりご参加下さい。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

1991年生まれ・愛知県住在
23歳でフリーターとして働いていた時に、将来が不安でネットで起業。

お金だけを追い求める働き方をしても、幸せになれなかった経験から自己分析やコーチングを学ぶ。

何者にもなれない無名の個人が、強みや才能を活かして、WEBを使って好きなこと・やりたいことで稼ぐ方法を教えています。

コメント

コメントする

この記事の目次
閉じる