MENU
人見知りの低学歴フリーターが起業して人生変えた方法

YouTubeで顔にアニメーションキャラをつけて顔を隠す方法!

こんにちは、宮本けんとです。

僕は顔出しをせずにYouTubeで情報発信をやっているのですが、動画の内容によっては

顔出しした方が動画の内容が伝わりやすいし動画のクオリティーも高くなるのにな〜!

と思う場面が結構ありました。

最初はマスクでもつけて顔を隠して動画撮影しようかな〜!と思ったんですが

マスクつけてビジネス系の情報発信すると、めっちゃ怪しそうな人になりそうだったので辞めましたw

そこで色々調べたらiPhoneの標準アプリを使って顔にアニメーションキャラをつけて動画を撮る方法を見つけたので、今回はその方法を紹介したいと思います。

動画での解説はこちら

※この記事は先に動画から見てもらうと分かりやすいので、先に動画から見ることをオススメします!

この記事の目次

動画のおさらさい

ミー文字

顔にアニメーションキャラをつけて喋る為には、iPhone標準アプリの「メッセージ」の「ミー文字」という機能を使います。

ミー文字が使えるのはiPhoneX以降の機種になります。

ミー文字の使い方手順

  1. Phoneの「メッセージアプリ」を開く
  2. 間違ってもいいように「自分の番号」を選択
  3. 画面の下の「お猿さんマーク」を選択
  4. +ボタン」を押して自分の顔をつくる
  5. 左下の「カメラマーク」を選択して「ビデオモード」に
  6. 左下の「星マーク」を選択して動画を撮影

※使い方に関しては動画を見てもらった方が分かりやすいです。

ミー文字は少し顔がデカイのが気になりますが、これはこれで目立っていいかなと個人的には気に入っていますw

動画の反転を直す方法

iPhoneのインカメで動画を撮ると動画が反転してしまって、少し違和感を感じる時があります。

顔だけの動画ならまだいいのですが、文字とか映っている動画だと文字も反転してしまうのでちょっとかっこ悪いです。

そこで動画の反転を直す便利な無料アプリが「RFV 」です。

RFV

RFV

REAFO CO., LTD.無料posted withアプリーチ

このアプリを使えばワンタッチで動画の反転を直すことができますよ!

スマホで使える動画編集ソフトの紹介!

スマホで使える動画編集ソフト

動画内では話していませんでしたが、「スマホで動画編集もしたい!!」という方もいるかもしれませんので、ついでにスマホ(iPhone)で使える動画編集ソフトも紹介しておきますね!

標準アプリの「iMovie」

iMovie

iMovie

Apple無料posted withアプリーチ

カット編集などの簡単な動画編集なら標準アプリの「iMovie」で充分可能です。

ただテロップなどの機能がしょぼいのが弱点です。

高機能な「パーフェクトビデオ」

動画編集 Perfect Video

動画編集 Perfect Video

yinfeng tang無料posted withアプリーチ

「パーフェクトビデオ」はiMovieよりも高機能な動画編集ソフトです。

◯iMovieより優れている点
  • テロップなどに使える文字入れ機能が豊富
  • モザイク加工ができる
  • 逆再生ができる

パーフェクトビデオは無料版だと

  • 30秒までの動画しか書き出せず
  • 動画内にアプリ開発者のロゴが入ります。

なので無料版はお試しで使う為のようなものです。

本格的に使うには610円の課金をしてプロバージョンにする必要があるのですが、1回購入すればずっと使える買い切りタイプなので、コスパは非常にいいと思います。

iPhoneで動画編集を本格的にしたい人にはオススメです。

けんとのアイコン画像けんと

まずは無料でお試しで使ってみて気に入ったら、バーションアップするといいですね!

まとめ

スマホで動画編集

今回は「YouTubeで顔にアニメーションキャラをつけて顔を隠す方法!」についての紹介でした。

けんとのアイコン画像けんと

スマホだけでこんだけクオリティーの高いアニメーション動画を作れるなら、これだけでiPhoneを買う価値があると思います!

僕は「ミー文字」という機能に出会ってから、最近は動画を作るのが更に楽しくなってきました!

顔にアニメーションキャラをつけてYouTube動画を作りたい!」という方は是非参考にしてみて下さいね!

最後に今回紹介したアプリをまとめて終わりたいと思います。

今回紹介したアプリ
あわせて読みたい
YouTubeの正しい活用方法を知ってビジネスに活かそう!
YouTubeの正しい活用方法を知ってビジネスに活かそう!こんにちは〜宮本けんとです。今回は情報発信ビジネスにおけるのYouTubeの正しい活用方法についの解説です。YouTubeは数ある集客媒体の中でも、動画という性質上ファン...

自分に嘘のない生き方・働き方を。

「もっと自分らしく生きたい」

「将来が不安で自分に自信が無い」
「自分で稼げるようにりたいけど、何をしたらいいか分からない」

という方の為に
自分の好きなことを仕事にしながら、仕組みを作って自動化で稼ぐ方法が学べる無料コミニュティーを用意しました。

興味がある方は是非下記よりご参加下さい。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

1991年生まれ・愛知県住在
23歳でフリーターとして働いていた時に、将来が不安でネットで起業。

お金だけを追い求める働き方をしても、幸せになれなかった経験から自己分析やコーチングを学ぶ。

何者にもなれない無名の個人が、強みや才能を活かして、WEBを使って好きなこと・やりたいことで稼ぐ方法を教えています。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 初めまして。
    あきと申します。
    とても勉強になりました!!

    YouTube動画は観ていたのですが、近頃自分もチャンネル作成して配信してみようかな?と考えていましたが、なかなか根本的な事を教えてくれると言いますか、自分が知りたい事を簡単に詳しく教えてくれるサイトや動画を見つけられないでいました。

    配信を勧めるモノや稼ぎ方の説明は沢山見つかるものの、その為の詳細な工程や不安を取り除く為のものがなかなか見付からず先に進めずにいました。
    でも、宮本さんのこれらの記事を知り勉強させてもらい、とても助かり、不安が取り除かれました。
    『そうそう、自分が知りたかったのはこれこれ!配信や稼ぐどうこうの前に、この基本の工程!』と、救われた感じでした。

    ダラダラと長くなく、簡潔で見易く分かりやすく声もスマート!
    少しずつ前を向いて新たな事にチャレンジする一歩を踏み出せそうです。

    ありがとうございました。

    • とても丁寧なコメントありがとうございます。

      お役に立てたようで、良かったです。

      自分の想いを言語化する能力が素晴らしいですね。

      読んでいて伝わりやすいので、気持ちがいいです。

      多分「自分の気持ちを相手に、しっかり伝えれるように、慎重に深く考えながら時間をかけて、思考を整理して書いたのかのかな。」と思います。

      自分の気持ちを深く考えれる能力は強みですし、相手のことをしっかりと考えた文章を書ける人は少ないので、文章を書く才能もあると思いますよ!

コメントする

この記事の目次
閉じる