MENU

»【無料プレゼント】好きや強みを活かして個人で稼ぐ方法

【情報発信ビジネス】実績無しの初心者でも今すぐ発信すべき理由!

2020 5/27

のアイコン画像

・情報発信をしたいけど実績がなくて自信が無い。
・実績がない自分なんかが情報発信をしていいのか?

という風に「情報発信はしたいけど、実績が無いことが問題になって一歩踏み出せない」という方は非常に多いと思います。

しかし、この悩みに関して僕の持論を言うと「実績無しでも情報発信はできるし、むしろ実績ない時こそ情報発信すべき!」というのが僕の答えです。

そこで今回は「情報発信は実績無しの初心者でも今すぐ発信すべき理由!」ついて解説します。

この記事の目次

実績を作ってから情報発信という罠

ネットビジネス業界ではまず「実績を作ってから情報発信しましょう!」ということを多くの人が発信しています

その為のステップとして

①実績を作る
②情報発信する

という流れですね。

例えばよくあるのが、

のアイコン画像

トレンドブログや転売などで実績を出してから情報発信しましょう!

的なやつですよね。

僕はこの意見に反対で、

「いきなり情報発信していこう」実績なんていらない!

というのが僕の答えです。

実績無しで情報発信していった方がいい5つの理由

「情報発信は実績を出してからするもの」と思っている人が多いですが、実は実績がない時からガンガン情報発信するべきです。

その理由と根拠を5つ紹介します。

①稼いだ金額だけが実績ではないから

情報発信実績稼いだ金額

これは「稼ぐ系の情報発信」をしている人に多いのですが、「実績=稼いだ金額

と思っている方が多いのですが、実績っていうのは稼いだ金額だけではなくて、「できなかっことが、できるようになった」というのも立派な実績です。

例えば

  1. WordPressのブログを開設した!
  2. ブログのPVが集まるようになった!
  3. YouTubeで動画を100本UPした!
  4. メルマガ読者が増えた!

など「今まで出来なかったことが、出来るようになった」という経験も実績になります。

実績には大きく分けて5段階ある

僕は実績には大きく分けて5段階あると思っています。

実績の5段階
  1. その分野についての知識がある
  2. 学んだことを実践している
  3. お金以外の成果がある
  4. その分野のことでお金を稼いでいる
  5. 教えた人も成果を出している

実績に関しては誰に向けて発信しているか?も大事で、例えば今までブログを書いたことない人からしたら、「自分でブログを立ち上げてアクセスを集めている人」というだけでも、タ少し先輩のようなポジションになることができます。

意外に思われる方も多いと思いますが、「①その分野についての知識がある」というだけでも、実は実績になります。

何故なら知識があるということは、「その分野に関して学んだ」という経験がある証拠だからです。

自分が学んでもないことは知識として残らないですからね。

学んだということは、少なからず自分がその知識にお金や時間を費やしたということになりますよね、

つまり、「自分が学んだ」という実績がある訳ですね。

知識があればそれを人に教えることは十分できますし、あなたがお金を払って、時間をかけて学んだことを、ブログやYouTubeで無料で分かりやすく発信すれば、それってかなり価値のあることだと思いませんか?

もちろん本やセミナーの内容を丸パクリで発信するは、どうかと思いますが、例えば話などを使って学んだことをより分かりやすく説明してあげることで、元の学んだ情報よりも価値を感じてもらえるはずです。

②人はアウトプットしないとすぐ忘れる生き物だから

あなたは「エビングハウスの忘却曲線」ってご存知ですか?

これはドイツの心理学者ヘルマン・エビングハウスが、人の記憶力に関する研究を発信して有名になった話で、その研究結果によると

人は何かを学んでも

20分後:覚えた内容の42%を忘れる
1時間後:覚えた内容の56%を忘れる
1日後:覚えた内容の74%を忘れる
1週間後:覚えた内容の77%を忘れる
1ヶ月後:覚えた内容の79%を忘れる

という研究結果になっています。

「いかに人がすぐ忘れる生き物か」ということを痛感させらる内容ですねw

「じゃあ学んだことを忘れないようにする為にはどうすればいいのか?」

というとその答えは「アウトプットすること」です。

メモ

アウトプットとは脳内にある情報を「出力する」「発信する」という意味。

人はアウトプット(脳内にある情報を発信)することで、知識が定着しやすくなります。

逆に、本をいくら沢山読んでもインプット(学ぶ)だけでは意味がなく、しっかりとアウトプット(発信)しないと知識が定着しないんですよね。

なのであなたが、学びにつかった時間やお金を無駄にしたい為にも、何かを学んだらすぐにアウトプット(情報発信)することがオススメで

学びながら情報発信をしていくことで、自分の成長にも繋がり、人の役にも立てるし、お金を稼ぐこともできるので一石三鳥ですね。

正直これだけSNSなどの発信媒体に恵まれている現代で、「学んだことをアウトプットしないのは人生損している」とせえ思います。

③初心者だからこそできる発信があるから

初心者のうちから発信するメリットとして「初心者だからこそできる発信がある」という強みがあるからです。

例えばですが

  • WordPressの設置がうまくいかずに、3日もかかって泣きそうになった
  • YouTube動画がうまくとれずに10分の動画に3日もかかって、諦めそうになった
  • 初めてメルマガ読者が増えた感動
  • 初報酬を得た時の感動・

などのような初心者だからここそできる経験と感情はその時しか味わえないので、その時のエピソードをコンテンツの中に盛り込むことで、初心者の人から共感も得れるし、勇気も与えるこができます。

人はどうしても自分が成長して、できるのが当たり前になってしまうと、できない人の気持ちが分からなくなってしまうので初心者がつまずくポイントや、不安や悩みに寄り添ったコンテンツを作ることが難しくなります。

専門家や一流と呼ばれる人達の話や文章が難しくて、素人には分かりずらいのもこれが原因ですね。

なので初心者だからこその強みを活かした発信をする為にも、実績がないうちから発信した方が圧倒的に有利なんですよね。

コンテンツが分かりやすければ、ファンもできて商品やサービスが購入される可能性だってある訳ですし。

④あなたにしか伝えきれない人がいるから

人は不思議と同じ内容の発信でも、その情報を素直に受け取れる場合と受け取れない時があります。

それは何故かというと「人は感情の生き物」だから。

どうしても人は自分と似たような経験がある人や、似た容姿の人の情報の方が興味を持って素直に聞くこができます。

例えば、高身長でイケメンの福士蒼汰が

「女にモテる為には外見じゃなくて中身だ!」

と言っているのと、

「見た目は中の下くらいだけど、女優と付き合っている人」が同じことを言うのとでは、説得力が違いますよね。

それと同じで情報発信においても同じことが言えます。

例えば有名大学出身の人が「お金を稼ぐのに学歴はいらない!」

というのと

「中卒でも成功している人」が同じことを言うのとでは説得力が違ってきます。

このように人は自分と同じような立場だったり、経験をしてきた人から聞く情報の方が、心に響いて素直に聞き入れることがでる訳です。

まあ〜あとは容姿なども関係してきますね。

例えばYouTubeなんかでも、自分と年が近い人なので、倍以上離れた人が発信しているのかでも、情報の受け取り方が違ってきます。

やっぱり年が近い人の話の方がより「自分ごと」として捉えることができますしね。

選挙や政治家の話に、若者が興味を示さないのも、政治に興味がないとう以前に、単純に年が離れすぎているおじさん達の話を真剣い聞こうという気持ちになれないからです。

例えばもし選挙に、AKBのようなアイドルやジャニーズが公演してたら、それだけで話を聞きたくなりますよね(笑)

⑤実績や情報に価値が無くなってきているから

情報発信実績は必要か

実は今の時代「実績や情報に価値が無くなってきています。」

昔は言わいる「稼ぐノウハウ」や「恋愛ノウハウ」とかって珍しい時代だったので、有益な情報さえ発信していればあつ程度の人が集まったし、そういったノウハウを教材にすれば簡単に売れた時代だったんですが、

今はネットでググれば無料で有益な情報が見つかるので、情報自体に価値が無くなってきている訳です。

そいて「ブログで月収100万円稼いだ!」

「PC一台で自由に世界を旅しています!」

みたいは実績や、自由人ブランディングだけを全面に出して発信しても、ネット上に同じような発信をしている人が沢山いるので、それだけで人を集めるのは困難な時代です。

ほとんどの場合「なんかこの人胡散臭い…」と思われてそこで、試合終了です。

「じゃあ情報や実績に価値が無いなら、どうやって発信すればいいの?」

と疑問に思うかもしれませんが、

答えは「体験談や価値感を発信する」ことです。

もちろん「知識やノウハウを発信する」というもの、人に価値を与える前に必要なんですが、それだけだと人はファンにならないですよね。

だから大事なのは役立つ情報だけでなく、

  • 何故自分はその情報を発信しようと思ったのか?
  • どういった悩みや過去があったのか?
  • 学んだことでどんな変化があったのか?
  • 自分はその情報に対してどう感じたのか?(主観)

そういった背景や体験談(ストーリー)に人は共感したり、感動してファンになる訳なんですよね。

例えるならいくら役立つ情報があるからと言って、「辞典やWikipedia」なんかを読んで「感動した!」とはならないですよねw

逆に漫画やドラマって特に役立つ知識や学びがなくても、また続きを読みたくなるし、「もっと知りたい!」と思いますよね。

それと同じで情報も「情報や実績」だけでなく、「自分の体験や価値感」も一生に発信することで、「この人の情報は役にも立つし、面白いからもっと知りたい!」

となって、SNSをフォロワーしてくれたり、メルマガ登録してくれたりする訳です。

実績を気にするのは自分にしか目が向いてない証拠

実績無くても情報発信した方がいいことは理解したけど

「自分に自信が無くて発信ができません。」

「発信に罪悪感を感じてしまいます」

という方もいると思います。

僕も同じようなことを思っていた経験があるので分かるのですが、あえて嫌な言い方をすると、そう思う時は「自分にしか目が向いてない証拠」です。

自分が実績がないのを気にてしまっている理由は、「自分が周りからどう思われるかが気になる」のが原因だと思うのですが、

そもそも情報発信は何か悩みを抱えているお客さん(ターゲット)に対して役立つ情報を発信して、悩みを解決するお手伝いをするのが目的です。

本気で自分が救いたい人たち(ターゲット)のことを思うのなら自分のことなんかで悩んでないでその時間で作業して有益な発信をしてあげる方が、お客さんの為になりますし、立派な社会貢献だと思います。

なので、これまで「実績を気にして発信に自信が持てなかった…」という方は、お客さんの為にも自分の為にも、遠慮せずにガンガン発信していきましょう〜!

それでは最後に復習として今回話した内容をまとめたいと思います。

実績なしでも発信した方がいい5つの理由
  1. 稼いだ金額だけが実績ではないから
  2. 人はアウトプットしないとすぐ忘れる生き物だから
  3. 初心者だからこそできる発信があるから
  4. あなたにしか伝えきれない人がいるから
  5. 実績や情報に価値が無くなってきているから

あっ最後に大事なことを言い忘れていました。

実績無しでも情報発信はできるんですが、実績無しで情報発信で稼ぐ為にはある注意点とコツがあります。

関連記事

▶情報発信ビジネスで【実績なしの0から初心者が稼ぐ方法】

自分に嘘のない生き方・働き方を。

「もっと自分らしく生きたい」

「将来が不安で自分に自信が無い」
「自分で稼げるようにりたいけど、何をしたらいいか分からない」

という方の為に
自分の好きなことを仕事にしながら、仕組みを作って自動化で稼ぐ方法が学べる無料コミニュティーを用意しました。

興味がある方は是非下記よりご参加下さい。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

1991年生まれ・愛知県住在
23歳でフリーターとして働いていた時に、将来が不安でネットで起業。

お金だけを追い求める働き方をしても、幸せになれなかった経験から自己分析やコーチングを学ぶ。

何者にもなれない無名の個人が、強みや才能を活かして、WEBを使って好きなこと・やりたいことで稼ぐ方法を教えています。

コメント

コメントする

この記事の目次
閉じる