MENU
只今テーマ変更中です。

Keynoteで自作テンプレートが編集できない時の対処法!

2020 4/03
Keynoteで自作テンプレートが編集できない時の対処法!

ネットの記事を参考にKeynoteで自作テンプレート(マイテーマ)を作ったんですが、いざ編集しようとなると

Keynote自作テンプレートできない

「このオブジェクトは、マスタースライドでのみ編集できます。」

という表示が出てテキストを編集できなくて困ってたんですよね〜

そこで2日間諦めずに調べに調べまくって、やっと解決方法が見つかったんでシェアしたいと思います。

解決方法

  1. 上部メニューの『表示』をから『マスタースライドを編集』
  2. 編集したいテキストを選択
  3. サイドバーの『スタイル』
  4. テキストプレースホルダして定義にテェック

これで自作マイテーマからテキストを編集できるようになるはずです。

動画での解説はこちら

「文章だけだとちょっと分かりにくいかな…」と思ったので動画も撮りました。

ちなみに自作テーマの作り方が分からない方は以下の記事が参考になりますよ。

あわせて読みたい
Keynoteで自作のテンプレートを作って効率よく資料作成をしよう!
Keynoteで自作のテンプレートを作って効率よく資料作成をしよう!僕はYouTubeや自分の教材で個人で稼ぐ方法を教えているので、Keynoteを使ってスライド動画を作ることが非常に多いですが「毎回0から資料を作るのが非常に大変で、時間...

このブログで使っているテーマ

この記事を書いた人

コメント

コメントする