MENU
人見知りの低学歴フリーターが起業して人生変えた方法

MacでオススメのFTPソフト!無料で使える「cyberduck」の紹介!

FTPソフトだと「FileZilla」というツールが有名なんですが、FileZillaを使ってエックスサーバーにログインしようとしたけど、何故かエラーになってログインできずに困ってたんですよね〜。

何回もググって検索して100ページくらい見て調べたんですが、やっぱりやり方はあっていたんですが、何故かログインできず、、(汗)

2日間悩んだあげく他のFTPソフトを試してみようと決心し「cyberduck」というFTPソフトを使ったら、なんと、、一発でログインできました。

この感動が忘れないうちにMacユーザーにオススメなFTPソフト「cyberduck」のダウンロードと使い方について解説したいと思いますw

Cyberduckは数あるFTPソフトの中でも一番簡単に使えるので、特に初心者の方にはオススメです!

「MacでオススメのFTPソフトを探している」
「FileZillaが使えなかった、、」

という方は是非参考にしてみて下さい。

この記事の目次

Cyberduckを無料でインストールする方法!

MacオススメFTPソフト

CyberduckはApp Storeで有料で販売されているツールなのですが、公式サイトからダウンロードすると無料で使えますw(2019年11月現在)

有料版でも無料版でも。機能に違いが無く全く同じソフトです。

ただ、無料版だと、たまに「寄付しませんか?」と聞かれてApp Storeに誘導されます。

僕は感謝の意味も込めて有料で購入しましたが、初めて使う方はまず無料で使ってみるといいですね!

①Macos用のダウンロードを選択

>>Cyberduck公式サイト

まずは公式サイトから「MacOS用」を選択

②MacOSを選択

WindowsとMacを選択する画面が出るので、「MacOS」を選択

③ダウンロードファイルをクリック

ZIPファイルでダウンロードされるのでダブルクリックします。

すると可愛いいヒヨコ?のアプリケーションが出てきます。

④アプリケーションをダブルクリック

警告のような表示が出て「開いてもいいですか?」と聞かれることがありますが、迷わず「開く」を選択でOKです。

けんとのアイコン画像けんと

これでCyberduckのダウンロードは完了です!

Cyberduckの設定方法

ここからはCyberduckにエックスサーバーでログインする方法を紹介します。

①左上の「新規接続」をクリックします。

Cyberduckを開いたら、左上の「新規接続」を選択。

②サーバー情報を入力

するとFTP情報を入力する画面になりますのでそれぞれ入力します。

FTP情報は「エックスサーバーの解説時メール」または「サーバーパネル」から確認

エックスサーバーの場合のFTP情報は
Xserver重要サーバーアカウント設定完了のお知らせ

というメールの中にFTP情報が記載されています。

ちなみに特定の文字を検索したい場合はでcommand+Fでと入力すると検索窓が出てきて、一瞬で見つけることができます。

便利なので覚えておくといいですね!

エックスサーバーからのメールが見つからない人は、エックスサーバーのサーバーパネルからFTPアカウント設定から確認することができます。

ログインしたら中央付近になるFTPアカウント設定を選択。

FTPで接続するドメインを、ドメイン一覧の中から選択します。

FTPソフト設定」タブを選択します。

  1. FTPサーバー(ホスト)名は、「サーバー」のことです。
  2. ユーザー名(アカウント名)は、「FTPユーザー」のことです。
  3. パスワードは「サーバーパネルのパスワードと同」になります。

それぞれの情報をFTP情報に入力します。

以下のような警告が出る場合がありますが、「続ける」を選択します。

サーバー内のフォルダがが表示されると成功です。

Cyberduckの使い方

Cyberduckの使い方

Cyberduckの使い方は非常に簡単で、普通のファイル操作のようにすればいいだけです。

何かファイルを追加したい場合は、そこにドラッグ&ドロップするだけでOKです。

この時以のような画面が表示された場合は、「続ける」」でOKです。

アプリケーションにCyberduckを表示させる方法!

Launchpdでアプリを開く

最後におまけとして、CyberduckをLaunchpdから開けるようにする設定を紹介します。

LaunchpdとはMacの標準アプリを全て一覽できる機能です。

開くとこんな感じですね。

アプリをダウンロードするとLaunchpdに表示されるんですが、Cyberduckの場合は何故かMacのFinderから開く必要があってそのままだと少し手間です。

なのでLaunchpdからすぐにCyberduckを開けるようにします。

①Cyberduckのアプリケーションファイルを「command+Cでコピー」

②画面上部の「移動」から「コンピューター」

③「Macintosh HD」をクリック

④「アプリケーション」をクリック

するとアプリが表示されます。

ここに入っているアプリがLaunchpdに表示される仕組みになっています。

⑤「command+option+V」で移動させます。

先程コピーしたCyberduckを「command+option+V」でアプリケーションの中に移動させます。

これでLaunchpdを開くとCyberduckが表示されているはずです。

今回の方法は他のアプリなどでも使えるので「アプリをダウンロードしたのに、Launchpdに表示され無い、、、」とうい場合は試してみて下さいね。

まとめ

今回はMacで使えるFTPソフトCyberduckの紹介でした!

CyberduckはFTPソフトの中でも簡単に使えるので、操作方法おもシンプルで覚えやすいと思います。

Macユーザーの方は是非使ってみて下さいね!

あわせて読みたい
MACで使えるオススメのマウスの紹介!使いやすさ機能性抜群!
MACで使えるオススメのマウスの紹介!使いやすさ機能性抜群!僕はかなりのApple信者でPCはもちろんMacですし、スマホも、時計も、イヤホンも全てApple製品です。ただマウスだけは、長年ロジクールのマウスを愛用しています。それに...
あわせて読みたい
Macの便利なショートカットキーと作業効率UPツールの紹介!
Macの便利なショートカットキーと作業効率UPツールの紹介!こんにちは〜宮本けんとです。Macのショートカットキーは沢山あるのですが、ここでは実際に僕が普段から使っている「これだけは最初に覚えておきたい!」という使用頻度...

自分に嘘のない生き方・働き方を。

「もっと自分らしく生きたい」

「将来が不安で自分に自信が無い」
「自分で稼げるようにりたいけど、何をしたらいいか分からない」

という方の為に
自分の好きなことを仕事にしながら、仕組みを作って自動化で稼ぐ方法が学べる無料コミニュティーを用意しました。

興味がある方は是非下記よりご参加下さい。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

1991年生まれ・愛知県住在
23歳でフリーターとして働いていた時に、将来が不安でネットで起業。

お金だけを追い求める働き方をしても、幸せになれなかった経験から自己分析やコーチングを学ぶ。

何者にもなれない無名の個人が、強みや才能を活かして、WEBを使って好きなこと・やりたいことで稼ぐ方法を教えています。

コメント

コメントする

この記事の目次
閉じる