MENU
人見知りの低学歴フリーターが起業して人生変えた方法

Canvaでテンプレートを作って使い回す方法!効率よくサムネ作り

ブログ読者のアイコン画像ブログ読者

・サムネイル画像に統一感を出したい。
・毎回1からデザインを考えるのが面倒だな〜

とお考えの方に今回はCanvasを使ってオリジナルのテンプレートを作って使い回す方法をご紹介します。

本記事を読むメリット
  • サネやアイキャッチ画像が効率よく作れる
  • 画像に統一感が出てオシャレ度UP

※Canvaでオリジナルのテンプレートを保存して、Canva自体で編集するには月額$12.95(約1500円)の有料会員になる必要があります。

Canvaの無料会員と有料会員の違いはこちらの記事で詳しく説明してくれています。

今なら30日間の無料体験もできるので、興味のある方はまず無料で試してみるものいいと思います。

①まずはお気に入りのテンプレートを作ろう

まずはいつも通り、用意されているテンプレートを編集して自分がお気に入りのデザインを決めます。

テンプレートとして使い回す場合は

  • 文字を変更するだけ
  • 後ろの背景画像と文字を変更するだけ

のどちらかですぐに作れる状態にします。

②テンプレートを選択

右上の「マーク」→「更に表示」→「テンプレート

画像の編集が文字入力だけの場合は、そのままダウンロードして、毎回コピーして使って、文字入力だけ他の画像ソフトでしてもOKです。
(そうすれば無料会員でも可能です)

③フォルダを選択しテンプレートに保存

テンプレートをクリックすると上図のような画面になるので

フォルダを選択」クリックしてフォルダを選ぶ、または新規作成し「テンプレートをパブリッシュ」をクリックし保存します。

トップページに戻りフォルダを選択

Canvaのトップページ」から、「フォルダー」を選択します

テンプレートを選ぶ

フォルダーの中身が表示されるので、先程保存してテンプレートのあるフォルダを選択します。

テンプレートを選択

フォルダの中からテンプレートを選択し「このテンプレートを使用する」をクリックします。

すると別タブで開いて編集できるようになります。

「オリジナルの編集」をクリックすると、テンプレート自体を編集することができます。

この記事の目次

まとめ

今回はCanvaを使ってオリジナルのテンプレートを作る方法の紹介でした。

一度テンプレートを作ってしまえば、ブログのアイキャッチ画像やYouTubeのサムネイル画像も効率よく作ることができますし、画像の雰囲気も統一感が出てブランディング的にもいいですね!

またテンプレートは1枚ではなく、ジャンルやカテゴリー毎に複数作っておくと便利ですよ!

これまで「画像の作成に時間がかかって面倒だ、、」と感じていた方は是非参考にしてみて下さいね!

あわせて読みたい
ブログのアイキャッチ画像でおすすめのデザイン11パターンとツール!
ブログのアイキャッチ画像でおすすめのデザイン11パターンとツール!そんな方に向けて今回は、これまで僕が作ってきたアイキャッチ画像を参考におすすめのアイキャッチ画像のデザイン11パターンを紹介したいと思います。最後にオシャレな...
あわせて読みたい
ブログに役立つアプリやツールまとめ!【時短・効率・便利】アイテム
ブログに役立つアプリやツールまとめ!【時短・効率・便利】アイテム便利なツールを使うことでブログを効率よく楽しく継続することができます。今回は僕がブログを3年以上やってきて色んなツールを使ってきた中でも、「これはオススメし...

自分に嘘のない生き方・働き方を。

「もっと自分らしく生きたい」

「将来が不安で自分に自信が無い」
「自分で稼げるようにりたいけど、何をしたらいいか分からない」

という方の為に
自分の好きなことを仕事にしながら、仕組みを作って自動化で稼ぐ方法が学べる無料コミニュティーを用意しました。

興味がある方は是非下記よりご参加下さい。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

1991年生まれ・愛知県住在
23歳でフリーターとして働いていた時に、将来が不安でネットで起業。

お金だけを追い求める働き方をしても、幸せになれなかった経験から自己分析やコーチングを学ぶ。

何者にもなれない無名の個人が、強みや才能を活かして、WEBを使って好きなこと・やりたいことで稼ぐ方法を教えています。

コメント

コメントする

この記事の目次
閉じる