MENU

無料レポートの表紙画像が簡単に作れる「Canva」の紹介と使い方!

2020 4/06
無料レポートの表紙画像が簡単に作れる「Canva」の紹介と使い方!

こんにんちは、宮本けんとです。

無料レポートスタンドでレポートをダウンロードしてもらう為に重要になってくるのが「表紙のデザイン」です。

何故ならレポートの中身というのはダウンロードするまで分からないので「ダウンロードするかどうか?」はタイトルとレポートの表紙で9割決まるからです。

ビジネス初心者のアイコン画像ビジネス初心者

そんなこと言っても、自分にはデザインセンスなんてないし、表紙作るのって難しそう…

けんとのアイコン画像けんと

Canvaを使えば、誰でも簡単にオシャレ表紙画像を作ることができるよ!

目次

Canvaとは?

無料レポート表紙画像ツール

Canva」はオーストラリアの企業が提供する、ブラウザベースで使えるデザイン作成ツールです。

Canvaでは最初からオシャレテンプレートや写真素材が用意されているので、僕みたいにデザインセンスが無い素人でも、簡単にオシャレな表紙を作ることができますよ。(本当にありがたい)

Canvaの特徴
  • 無料でも使える
  • ダウンロード不要でWEBで使える
  • 簡単操作で直感的に使える
  • オシャレな画像やテンプレが豊富
  • 商用利用可

Canvaは無料で登録できるので、まだの方は以下の公式サイトから登録しておくといいですよ!

Canvaを使った無料レポートの表紙の作り方

ここからは実際にCanvaを使った無料レポートの表紙の作り方を解説していきます。

①デザイン作成からカスタマイズ「400×520」を選択

無料レポートの表紙画像作成

まず「Canva」にログインをしたら

左上の「デザイン作成」→「カスタマイズ」に進みます。

画像サイズをメルぞうの指定サイズの「400×520」に設定します。

②テンプレートから選ぶ

Canvaテンプレート

左上のテンプレートから、自分のレポートの雰囲気に合いそうなものを選びます。

Canvasでは最初からおしゃれなテンプレートが豊富に用意されているので、非常に便利です。

③デザインを編集する

Canvaデザイン編集

テンプレートを選んだら、写真・素材を選んだりテキストを入力して、デザインを変更します。

無料レポートスタンドの表紙では、著作権の関係で人物像が入っている画像は使えないので注意して下さい。

④「PNG」形式でダウンロード

無料レポート画像作成Canva

表紙ができたら、右上のダウンロードから、「PNG」を選択しダウンロードします。

けんとのアイコン画像けんと

これでCanvaを使った表紙作成は完了です。

ビジネス初心者のアイコン画像ビジネス初心者

意外と簡単だね!これなら僕にもできそう!

Canvasで効率よく表紙を作る方法!

Canvaを使えば無料レポートの表紙だけでなく、YouTubeのサムネイルやブログのアイキャッチ画像なども作ることができるのですが、

毎回デザインを1から探して考えるとなると結構時間がかかってしまいます。

そこでオススメの方法がCanvaで自分のオリジナルのテンプレートを作って、毎回それをコピーして文字だけを編集して使いまわすという方法です。

この方法を使えば表紙を作るのに5分程度で完成させることができます。

ただし、オリジナルのテンプレの保存はCanvaの有料会員にならないとできないので、ご自身の都合に合わせて考慮してみるとといいですね!

Canvaでテンプレートを作る方法や有料会員の特徴は以下の記事で紹介しているので、気になる方はそちらも合わせてご覧下さい。

あわせて読みたい
Canvaでテンプレートを作って使い回す方法!効率よくサムネ作り
Canvaでテンプレートを作って使い回す方法!効率よくサムネ作りとお考えの方に今回はCanvasを使ってオリジナルのテンプレートを作って使い回す方法をご紹介します。本記事を読むメリットサネやアイキャッチ画像が効率よく作れる画像...
あわせて読みたい
デザインツールCanvaの紹介!無料と有料会員の違いも解説!
デザインツールCanvaの紹介!無料と有料会員の違いも解説!動画で学びたい方はこちらhttps://youtu.be/f2XajXLCosk僕はこれまで「Photoshop」「GINP」などが有名画像ツールも使ったことがあるのですが、操作方法が難しすぎて3日...

このブログで使っているテーマ

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる