MENU
人見知りの低学歴フリーターが起業して人生変えた方法

実績なしでOKの無料レポートの作り方と考え方を紹介!

こんにんちは、宮本けんとです。

今回は実績なしでOKの無料レポートの作り方!について紹介します。

僕が初心者の頃もそうだったんですが

ビジネス初心者のアイコン画像ビジネス初心者

「実績が無い自分がレポートなんて作っていいのだろうか」

「自分のレポートなんて誰にもダウンロードされないのでは?」

と不安を感じてレポート作成に気が引けていました。

きっと初心者さんの中には昔の僕と同じような事を感じた方も多いのでは?

無料レポートと聞くと「3ヶ月で10万円稼いだ方法!」などのような「稼いだ方法をレポートで紹介する」というイメージが強いですが、実は無料レポートは稼いだ実績が無くても余裕で作れます!

今回はその理由と方法を詳しく説明していきます。

「実績が無くて自信が無いと悩んでいる方」や「レポート作成にメンタルブロックを感じている方」参考になればなと思います。

この記事の目次

稼いだ金額だではなく経験をシェアすればOK

結論から言うと、実績が無い場合は、稼ぐ方法や稼いだ経験ではなく、自分が学んだことや経験したことをレポートにすればOKです。

何故なら無料レポートが欲しい人というのは、何かでつまずいたり、困っっているから無料レポートを探しているのであって、それは必ずしも稼ぐ方法だけではないからです。

例えばですが僕が実績無しの時に作ったレポートと言えば

WordPressブログの構築方法

自宅で仕事に集中する方法

ネットビジネスで使える便利ツール×学習ツールをまとめて紹介!

のように「◯◯円稼いだ方法!」とかではなく自分が経験したり学んだ情報をレポートにしてシェアしただけ。

けんとのアイコン画像けんと

それでもしっかりダウンロードされましたし、その情報を求めている人の役には立てたと思います。

ビジネス初心者のアイコン画像ビジネス初心者

なるほど〜!そう言われると自分にもできそうな気がしてきた!

誰の為に?を考えることが大事

今こんな話をしている僕も初心者の頃は

「実績が無い自分なんかの情報って誰かの役に立つんだろうか…」

と感じて自分の発信やレポートに対し自信が無かった時期がありました。初心者特有のメンタルブロックがかかっていたのです。

しかしある考え方をするようになってから、発信やレポート作成に前向きに取り組むことができるように。

それは自分は誰の為にレポートを作るのか?ということ。

嫌われることを恐れずに言うと

「自分の実績が無い、」と悩んでいる人はある意味「自分に目が向いている状態」だから「自分がどう思われるかが不安」「自分に自信が無い」と感じてしまうのです。

しかし、情報発信(無料レポート)ってそもそもは、誰か人の役に立つ為にするものであって、自分の実績がどうこうとか全く関係ないんですよね。

その情報を求めている人が「この人の情報は分かりやすくて為になった!」と思ってくれたらそれでOKな訳ですし、情報発信者として立派な価値提供ができていることになります。

実績よりもわかりやすさが大事

もう一つ言っておくと、無料レポート(情報発信者)で大事なのは実績よりもわかりやすさです。

例えば

  1. 収1億円稼ぐ一流のビジネスマン
  2. 副業で月10万円稼ぐ自分より少し上の先輩的な人

の二人がいた場合に普通なら

「実績が凄い年収1億円稼ぐ人の話の方が分かりやすいだろう」

と思われる方も多いと思いますが、実は実績と話のわかりやすさは比例しません。

むしろ年収1億円レベルの人って、専門用語が多かったり、話が抽象的すぎて説明が分かりにくい人が多いw

逆に自分より少し上の先輩的な近い立場の人から教わった方が、自分の気持ちや悩みも理解してくれやすいで説明も分かりやすいです。

なので初心者にとっては凄く稼いでいる人の説明より、自分より少し上の人から聞く話の方が分かりやすい場合が多いと思う。

会社でも社長から直接アドバイスもらうより、少し上の先輩から教わった方が分かりやすかったりしますよね?

それと同じです。

特に無料レポートスタンドに集まる属性は「ネットビジネス初心者」の人が大半なので、初心者向けの分かりやすいレポートの方がウケがいいです。

なので実績なんてものは気にする必要はないんです。

そんなことを気にする暇があるなら、自分のターゲットとする人達に役立つコンテンツを作ることに集中すべきです。

…と過去の自分も同じことを言ってあげたい。(笑)

まとめ

今回は「実績なしでOKの無料レポートの作り方と考え方」を紹介しました。

これまで実績が無くてレポート作成に自信が無かった人は、稼ぐ方法や稼いだ実績ではなく、「自分の経験や学びをシェアする」という感覚で気軽にレポート作成に取り組んでみるといいですね!

最後に今回の復習をして終わりたいと思います。

実績が無い時は稼ぐ方法や稼いだ経験ではなく、自分が学んだことや経験したことをレポートにすればOK。

実績が無いことで悩んでいるのは、自分に目が向いている証拠。

誰の為に情報を発信するか?を考えることが大事

ビジネス初心者のアイコン画像ビジネス初心者

早速今回学んだ内容でレポートを作ろうと思います!

けんとのアイコン画像けんと

その調子!僕から学んだことは全部レポートにする勢いで取り組んでみて下さい(笑)

自分に嘘のない生き方・働き方を。

「もっと自分らしく生きたい」

「将来が不安で自分に自信が無い」
「自分で稼げるようにりたいけど、何をしたらいいか分からない」

という方の為に
自分の好きなことを仕事にしながら、仕組みを作って自動化で稼ぐ方法が学べる無料コミニュティーを用意しました。

興味がある方は是非下記よりご参加下さい。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

1991年生まれ・愛知県住在
23歳でフリーターとして働いていた時に、将来が不安でネットで起業。

お金だけを追い求める働き方をしても、幸せになれなかった経験から自己分析やコーチングを学ぶ。

何者にもなれない無名の個人が、強みや才能を活かして、WEBを使って好きなこと・やりたいことで稼ぐ方法を教えています。

コメント

コメントする

この記事の目次
閉じる