MENU
只今テーマ変更中です。

WordPressとは?メリットや始め方を紹介!

2020 1/16
WordPressとは?メリットや始め方を紹介!
「ネットビジネスを始めてからよくWordPressって単語をよく聞くけど実際何がそんなに凄いんだ?」

「てかそもそもWordPressって何?」

こんにちは、宮本けんとです。

ネットビジネスをしていく上で避けては通れないとも言えるのが、今回紹介する「WordPress」です。

情報発信やブログで稼いでいる人の9割がこのWordPressを使っていると言っても過言ではありあせん。

そこで今回は「WordPressって一体何がそんなにいいのか?」「そもそもWordPressって何?」という方に向けてWordPress(ワードプレス)について簡単に分かりやすく解説していきます。

 

 

▼動画での詳しい解説はコチラ

目次

WordPressとは?

まずWordPressについてウィキペディアで調べてみると次のような説明になっています。

WordPress(ワードプレス)は、オープンソースのブログソフトウェアである。PHPで開発されており、データベース管理システムとしてMySQLを利用している(後述のプラグインよりSQLiteでの使用も可能)。単なるブログではなくコンテンツ管理システム (CMS) としてもしばしば利用されている。

 

、、、、この説明だと分からない単語ばかりで全く意味不明ですね。w

僕なりに簡単に解釈すると、WordPressとはブログやホームページ作成の知識が無い初心者でも簡単に自分だけのオリジナルのブログを所有できるサービスのことです。

 

通常ブログやHPを運営しようとすると、htmlという言語を勉強したりかなり専門的な知識が必要となってくるのですが、このWordPressを使うことで、素人でも難しい知識が不要で簡単にブログを運営していくことができます。

つまり、WordPress=個人が簡単にブログ運営をするのに最適なブログツール

となっております。

実際は個人だけでなく、大手の企業サイトから、ブロガーやネット起業家のほとんどはこのWordPressを使ってブログを運営しています。

 

WordPressを使う7つのメリット

WordPressは個人で簡単にブログを運営できるサービス 」というのは分かったけど他にもメリットはあるの?
宮本けんと 宮本けんと
WordPressを使うメリットは手軽さだけでなく、他にも沢山あります。

これから説明していきます

①無料で使うことができる

WordPressでブログを運営するには、サーバー契約やドメインの取得が必要ですが、WordPress自体は無料で使うことができます。

 

②プログラミングなどの専門的知識がない人でも使える

HP作成やブログ作成となると、通常プラグインなどの特別なスキルが必要となってくるのですが、WordPressなら難しい専門知識が無くても、ブログを運営することが可能です。

③テーマが豊富でオシャレなデザインが使える

WordPressには「テーマ」と呼ばれるものを導入することでブログの外観(見た目)を変更できる機能があります。

それによって、素人でも一瞬でプロが作ったようなオシャレなブログにすることが可能です。

④便利な拡張機能を追加できる

WordPressには「プラグイン」と呼ばれる拡張機能が沢山あるので、便利な機能を追加して使い勝手のいいブログにすることができます。

⑤邪魔な広告が入らない

「Amebaブログ」や「はてなブログ」などの無料ブログサービスを使うと、企業の広告がペタペタ表示されてしまうのですが、WordPressの場合は完全に自分(個人)のブログなので、無駄な広告が表示されず、スッキリとしたブログを運営することができます。

⑥SEOに強い

WordPressはSEOと呼ばれる検索順位を決める要素に強く、無料ブログなどと比べてGoogleなどの検索エンジンで上位を狙いやすくなります。

⑦利用者が多いのでネットにWordPressに関する情報がたくさんある

WordPressは利用者が多く人気なので「あれっ使い方が分からない」「設定の仕方が分からず困った」という場合でも、Googleで調べればほぼ、答えが出てきます。

WordPressを使うデメリットは?

WordPress自体は無料で使えて高機能で、しかも資産として残る最強のツールなのですが、デメリットとしては、

  • サーバー契約などをする必要がある
  • 最低限の初期設定や使い方を覚える必要がある

という点ですね。

逆にこの2つの点だけクリアすれば、WordPressはメリットだらけなので、ネットでビジネスをする方なら使わない意味がないです。

そしてこの2点に関しては悩み無用で、僕の【完全版】WordPressブログの始め方全手順を動画付きで解説!を見ながら手順通りにやれば誰でもWordPressブログを始めることができます。

WordPressブログの始め方の流れ

WordPressの始め方

簡単にWordPressの始め方の流れを説明しておくと、以下の4ステップでWordPressブログを始めることができます。

  1. サーバー契約 (20分)
  2. ドメイン取得(10分)
  3. ドメインとサーバー紐づける(15分)
  4. WordPressをインストール(5分)

(分)は全くの素人が行った場合の目安時間です。

実際にWordPressでブログを始めてみよう!

宮本けんと 宮本けんと
WordPressを使うメリットとWordPressの始め方の流れが分かった所で、実際にWordPressでブログを始めてみましょう!

以下の記事【完全版】WordPressブログの始め方全手順を動画付きで解説!ではブログ知識0の初心者さんでも、分かるように

WordPressの始め方から設定方法まで動画解説付きで紹介しているので、「まだWordPressブログを持っていない」という方は是非この機械にチャレンジしてみてはどうでしょうか?

WordPress(SEO)の特性として、ブログは運営歴が長いほどブログパワーも強くなってSEO的にも有利になるので、早めに自分のブログを持っておくといいですよ!

あわせて読みたい
【完全版】WordPressブログの始め方全手順を動画付きで解説!
【完全版】WordPressブログの始め方全手順を動画付きで解説!こんにちは、宮本けんとです。この記事では、「これからWordPressでブログを始めたい!」という方に向けてWordPressブログの始め方全手順を解説動画付きで説明していま...

 

このブログで使っているテーマ

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる