MENU

無料ブログで稼ぐのは危険!稼ぐならWordPress一択の理由!

2020 4/04
無料ブログで稼ぐのは危険!稼ぐならWordPress一択の理由!
ブログ初心者のアイコン画像ブログ初心者

・無料ブログを使った稼ぎ方を知りたい!

・ブログを始めたいけど、どれを選べばいいか分からない

今回はそんな方に向けて、無料ブログで稼ぐのをオススメしない理由と無料ブログと有料ブログの特徴を比較して紹介していきたいと思います。

目次

無料ブログの特徴!メリット・デメリット

無料ブログで人気なのが、「Amebaブログ」「Seesaaブログ」や「はてなブログ」ですよ。

ブログ初心者さんで使っている方も多いと思いますが、後で後悔する前に無料ブログを使うメリット・デメリットをしっかり知っておきましょう。

◯無料ブログを使うメリット

無料ブログを使うメリットとして

  1. 簡単に始めることができる
  2. 初期段階でアクセスを集めやすい

という2つのメリットがあります。

メリット①簡単に始めることができる

無料ブログの場合は他人(企業)が運営しているサーバーを借りてブログを使わせてもらうので、自分でサーバー契約やドメインの取得をする手間が省けるので、その分簡単に始めることができます。

メリット②初期段階でアクセスを集めやすい

自分でドメインを取得して有料ブログ(WordPress)でブログ運営をする場合は、ブログの評価が0の状態からスタートするので、アクセスが集め始めるまで最低でも1ヶ月〜3ヶ月はかかります。

その点無料ブログはすでに企業が取得しているドメインのサブドメインとして使わせてもらうので、最初からある程度アクセスを集めやすい状態からスタートできます。

無料ブログの場合はSEO的に弱いので、後々独自ドメインで運営しているブログ(WordPress)には勝ちにくくなってきます。

☓無料ブログを使うデメリット

  1. 広告が表示される
  2. ルールが厳しい
  3. デザインの自由度が低い
  4. SEOに弱い
  5. 突然の消去の可能性がある

デメリット①広告が表示される

無料ブログの場合、ブログ運営会社の広告が自分のブログにペタペタ表示されます。

「無料で使わせてもらっている」という裏側の真実として、僕らが記事を書いてアクセスを集めると、その記事からユーザーが広告をクリックすると、企業側に報酬が入るという仕組みになっています。

無料ブログを使っている人の中には何もしらず「無料でブログ使わせてもらってラッキー」と思っている方もいると思いますが、、実は僕らが記事を書いてブログにアクセスを集めるだけで、無料ブログの運営会社は儲かるというカラクリがあるんですよね。

デメリット②ルールが厳しい

無料ブログはそれぞれ規約やルールが細かく設定されており、中にはアフィリエイト行為の禁止がされている所もあります。

それを無視して平気でアフィリブログを運営している人も実際いますし(僕も昔していました)がそれはあくまで、見逃してもらっているだけで、ブログ運営会社からいつ規約違反でブログを消されても文句は言えません…

もしそのブログが「月100万円稼ぐブログだったとしたら、、」と考えるだけでゾッとします。

仮に今アフィリエイト可能のブログサービスだったとしても、規約変更などで、急にアフィリエイト行為禁止になったりする場合もあるので、どのみちビジネスでブログをするなら、無料ブログは向いてないということになります。

デメリット③デザインの自由度が低い

無料ブログはデザインの自由度が低く、テンプレートが最初からいくつか用意されていますが、選択肢が少ないので、自分好みのデザインにすることが難しく、他人と被りやすいというでメリットがあります。

デメリット④SEOに弱い

無料ブログの場合はブログ運営会社が取得してるドメインの、サブドメインとしてブログを運営するので、完全な独自ドメインと比べてSEO的に弱く、最初はよくても後々独自ドメインで運営しているブログ(WordPress)にSEO的には負けてしまいます。

デメリット⑤突然の消去のリスク

先程も軽く触れましたが、無料ブログの場合規約違反などで突然の消去のリスクがあります。

いつ消されるか分からない不安な状態でブログを運営していくのは、精神的にも悪いですし、ブログの収益や記事数に比例して消された時のショックは計り知れません。

例えるなら

5年付き合った彼女に何の前触れもなくある日突然振られてしまう

ようなものです。

人によっては立ち直れずビジネス自体を辞めてしまいかねません。

WordPressの特徴&メリット・デメリット

有料ブログ(WordPress)を使うことでこれまで無料ブログのデメリットとして紹介してきた

  1. 広告が表示される
  2. ルールが厳しい
  3. デザインの自由度が低い
  4. SEOに弱い
  5. 突然の消去の可能性がある

を全てクリアした条件で安心・安全に長期的にブログを運営する方法がWordPressを使ったブログでの稼ぎ方です。

ここからはWordPressの特徴を紹介していきます。

WordPressを使うメリット

メリット①長期的に安心に自由なブログ運営ができる

WordPressはの場合自分でサーバーやドメインを契約するので、急に消されてりする心配が無く、もちろんめんどくさいルールや規約などもないので、長期的に安心して自由にビジネスに取り組めます。

メリット②カスタマイズが豊富

WordPressはオシャレで便利な有料テーマ(ブログの着せ替え)が数多く存在し、テーマを導入することで、誰でも簡単にプロが作ったように本格的でイケてるブログを持つことができます。

メリット③愛着がもてる

WordPressの場合無料ブログと違って

  • 消される心配も無く
  • 他人の意味不明な広告が表示されることもなく
  • カスタマイズも充実している

ので自分好みの完全オリジナルのブログをもてるので、愛着をもって、

まるで自分の分身(子供)を育てるような感覚

で愛情を持ってブログ運営に取り組めます。

ブログを継続する為には、ブログ運営を楽しむという感覚が非常に大切になってきますので、愛情がもてるというメリットは非常に大きいです。

メリット④ブランディング的にもオススメ!

ブログに訪れた読者から見た時には、しょぼいブログの見た目で、やはり無料ブログでよく分からない広告がペタペタはられている素人のようブログよりも

オシャレで自分独自の世界観を感じさせるような見た目のブログの方が好印象です。

情報発信=何かを教える先生やリーダーのようなポジジョンになるので、ザ・素人の書いたブログだと印象的に良くないですし、記事の信憑性にも欠けます。

けんとのアイコン画像けんと

同じ記事の内容だとしても、プロの作ったようなオシャレなブログで書いている人の方が、魅力的ですよね。

メリット⑤何かあった時も安心

無料ブログの場合間違ってブログを消してしまったりしたら、

もうそれでオサラバ・0からの再スタート

になるのですが、僕がオススメしているエックスサーバーなら、間違って記事やブログを消してしまったり、消えたしまった場合でも、自動バックアップ機能が用意されいているので、復元することができます。(復元する時は有料となります。)

WordPressを使うデメリット

デメリット①ドメイン取得やサーバー契約が必要

WordPressを使うデメリットは、ブログを始める前にドメインの取得やサーバー契約をする必要があることです。

初心者の方は

ブログ初心者のアイコン画像ブログ初心者

サーバー?ドメイン?なにそれ?

という状態で難しく感じるかもしれませんが、実際やってみるとWordPressブログは簡単にできます。

今回の記事を読んで「これからWordPressでブログを始めたい」という方は

【完全版】WordPressブログの始め方全手順を動画付きで解説!という記事で動画付きで分かりやすく解説していますので、こちらを参考にしてみて下さい。

デメリット②アクセスが集まるまで時間がかかる

WordPressの場合どうしても、ブログの評価0からのスタートなので、アクセスが集まるまで、1ヶ月〜3ヶ月くらいはかかります。

ただし、ある程度ブログの評価がされるようになれば、無料ブログよりもSEO評価が強くなって上位表示もされやすくなります。

無料ブログで稼ぐのをオススメしない理由は、他人に依存するから!

無料ブログと有料ブログの違い

ここまでで無料ブログの特徴と無料ブログを使うメリット・デメリットを紹介してきましたが、無料ブログで稼ぐのをオススメしないというのが結論です。

何故なら「無料ブログを使っている以上は他人に依存するから」です。

そもそも自分でビジネスをしたい、ブログで稼ぎたい!と思っている多くの人は

「何か合った時の為に会社に依存せず自分の力で稼ぐスキルを身に着けたい」

「会社を辞めて自由になりたい」

という方が多いと思うのですが、それなのに他人のサーバーを使わせてもらって、他人(保企業)の規約やルールに依存してビジネスで稼いでも、精神的には自由になれませんし、

結局他人や他社に依存している状態に変わりはないからです。

自立して安心・安定に稼ぐなら今すぐWordPressを始めよう!

ここまで読んでくれて「これから実際にWordPressでブログを運営していきたい!」という方の為に

初心者さんが、つまずきやすいサーバー契約やドメインの取得などを、記事&動画付きで完全解説しました。

以下のマニュアルを参考にすれば、ブログ知識0の初心者さんでも、見ながら手順通りになやるだけでWordPressブログを運営することができます。

是非参考にしてみて下さいね。

あわせて読みたい
【完全版】WordPressブログの始め方全手順を動画付きで解説!
【完全版】WordPressブログの始め方全手順を動画付きで解説!こんにちは、宮本けんとです。この記事では、「これからWordPressでブログを始めたい!」という方に向けてWordPressブログの始め方全手順を解説動画付きで説明していま...

このブログで使っているテーマ

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる