MENU
人見知りの低学歴フリーターが起業して人生変えた方法

◯◯を用意するだけで仕事のミスが減って効率と集中力上がった話

「最近仕事のミスが多い」
「これで合っているのか不安で自信がない」

というお悩みを抱えている方に向けて、あるモノを用意するだけで仕事のミスを減らし効率と集中力を上げた方法を紹介したいと思います。

この記事の目次

テェックリストを使えばミスが減って効率が上がる

あるモノとはズバリ『テェックリスト』のことです。

「テェックリストぐらい知っているよ!そんなんでミスが減って仕事の効率が上がる訳ww」

と思う方もいるかもしれませんが、

実際使ってみると

「ビビるくらい仕事のミスが減って、効率と集中力が上がりますw」

けんとのアイコン画像けんと

逆に今までなんでテェックリスト使って来なかったんだろう?と後悔した程です。

テェックリストの重要性に気づいたきっかけ

僕がテェックリストを使おうと思ったきっかけはある一冊の本でした。

それがこちら

全米ベストセラーにもなっている「アナタはなぜテェックリストを使わないのか?」というまさにド直球なタイトルの本です。

この本は「世界で最も影響力ある100人」にも選ばれた、医師の、アトゥール・ガワンデさん(なんか凄い人らしい)が書いた本で

「手術というミスが許されない場面で、いかに冷静にミス無く仕事をこなしていくか?」

という内容が書かれている、仕事のミスを減らす極意とも言える本です。

アトゥール・ガワンデさんは本の中でこう言っています。

失敗が起きるのは、怠慢のせいでも努力が足りないせいでもない。
「チェックリスト」こそミスという名の病を治療する唯一の処方箋である

仕事のミスを防ぐ為の核心をついた言葉だと思います。

この本はテェックリストを作る重要性を色んな角度から教えてくれて、この本を読んだ直後には

「俺もテェックリスト作るぞおお〜!!」

という気になってすぐにテェックリストを作り始めたのを覚えていますw

テェックリストを使う5つのメリット

仕事効率化テェックリスト

ここからは実際に僕がテェックリストを使うようになって気づいた5つのメリットを紹介したいと思います。

仕事のミスが圧倒的に減る

テェックリストを用意しておくと仕事のミスが圧倒的に減ります。

当たり前っちゃ当たり前ですが、正解を見ながら一つずつ確実に実行するので、もはやミスしようがないですね。

不安が減って自信が持てる

仕事をしていて「これであっているのかな〜?」と不安になる時もあると思うのですが、そういった時も

「テェックリスト」さえあれば「この手順通りやれば完璧」という明確な正解があるので、自信を持って冷静に取り組むことができます。

モチベーションが上がる

人間は頭でイメージできないものに対し、必要以上にめんどくさく感じてしまう性質があります。

その結果「めんどくさいから後でやろう」

とやる気が出なかったり、後回しにしてしまいます。

しかしテェックリストを用意していれば、明確にやるべき手順がハッキリとしている状態なので、頭でイメージしやすくスムーズに仕事に取り組むことができます。

その結果行動することで、作業興奮効果から徐々にモチベも上がってきます。

デートで好印象を与えれるので女の子にモテる

女の子とデートする時にも、テェックリストはオススメです!

というか僕の中では必須です。

僕はデートの前には必ず話す内容だったり、お店を回る順番だったりをメモ帳に書いて決めています。

それによってスムーズにデートを進めることができますし、行くお店の順番を決めていると

女の子からすると「頼りがいがあってイイかも♡」と思ってもらいやすく好印象を与えることに繋がります。

男性の方は特に、デートの時はプランをある程度決めて、イメトレしてからの方がデートはうまくいきやすいですよ!

ちなみに僕は毎回デートの下準備をしっかりしているので、その気になれば8割お持ち帰りができ、、

人と会う時(話す時)に、目的を持ってスムーズに会話できる

人と直接会う時や通話で話す時に、質問したい内容などを、前持って箇条書きで決めておくことで、実際に話す時に、無駄なくスムーズに会話を進めることができます。

僕の場合人と会う時は

  1. その人と会う目的(ゴール)
  2. その人と話す内容

の2つを必ず決めています。

Skypeなどでメンターに相談をする際も、質問内容などを前もって決めておくと、お互い時間を有効的に使えて密度濃い時間にすることができます。

また自分が話したい内容だけでなく、「相手はどんなことを言われたら(質問されたら)嬉しいか?」も同時に考えます。

自分のことだけでなく、相手のことを思いあったコミュニケーションができれば、長期的に良好な人間関係が築けます。

仕事も恋愛も人間関係もテェックリストがあれば全てがうまくいく

僕はテェックリストを使ってきて思ったことが

仕事も恋愛も人間関係もテェックリストがあれば全てがうまくいく」ということです。

大袈裟に聞こえるかもしれませんが、それ程テェックリストの効果は絶大です。

テェックリストがあれば

  • ミス無く効率よく集中して仕事に取り組める。
  • 頼りがいがある男として女性から見られてモテます。

ここまで読んでくれたあなたは

読者のアイコン画像読者

自分もテェックリスト作ってみたくなってきた!

と感じてくれているかもしれません。

そこで最後に僕が普段作っているテェックリストの例を紹介します。

是非参考にしてみて下さい。

生活面

  • 朝・夜のルーティーン
  • 買い物のテェックリスト
  • 掃除のテェックリスト

生活面でのテェックリストはカレンダーのメモ欄かタスク管理アプリに登録しています。

特に朝のルーティーンは重要で、その日1日の質が決まると言っても過言ではないので、自分なりの朝のルーティーンリストを作っておくといいですね!

人間関係面

  • デートの時のテェックリスト
  • 人と会う時のテェックリスト

人間関係面では、スマホからすぐに見れるようにiPhoneのメモアプリやグーグルカレンダーに予定を入れて、その中のメモ欄にテェックリストを作っています。

また、毎回使う基礎となる恋愛ノウハウや人とのコミニケーションの原理原則はWordPressにまとめてスマホからいつでも見れるようにしています。

ちなみに、こういった自分だけのノウハウをまとめたメモをレバレッジメモと名付けています。

レバレッジメモについてはこちらの書籍がめっちゃ勉強になります!

参考書籍レバレッジ・リーディング[ 本田直之 ]

仕事面

  • ブログを書く時のテェックリスト
  • 動画作成手順のテェックリスト
  • メルマガを書く時のテェックリスト

僕は情報発信という職業柄、コンテンツ作りを頻繁にするので、それぞれにテェックリストを作っています。

仕事面ではPCですぐ開けるように、ブラウザのブックマークにそれぞれテェックリストを入れておいて、いつでもすぐに見れるようにしています。

テェックリストがあることで、仕事の質とスピードも劇的にアップします!

PCで見るテェックリストを作る時は、EvernoteやWordPress、グーグルドキュメントなどを使っています。

あなたも自分だけのテェックリストを作ろう!

今回はテェックリストを作れば仕事のミスが減って、集中力と効率がアップする

そしてテェックリストは仕事だけでなく人生全般に役立つというお話でした。

これまで「仕事のミスが多くて自信が自分に自信がなかった」方も、「人生を効率的に生きたい!」とうい方も是非テェックリストを作って活用してみて下さいね!

けんとのアイコン画像けんと

テェックリストの便利さに気づくと「なんでこれまでテェックリスト使ってこなかったんだろう?」と後悔するかもしれません。笑

それではまた、別の記事でもお会いしましょう〜!

自分に嘘のない生き方・働き方を。

「もっと自分らしく生きたい」

「将来が不安で自分に自信が無い」
「自分で稼げるようにりたいけど、何をしたらいいか分からない」

という方の為に
自分の好きなことを仕事にしながら、仕組みを作って自動化で稼ぐ方法が学べる無料コミニュティーを用意しました。

興味がある方は是非下記よりご参加下さい。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

1991年生まれ・愛知県住在
23歳でフリーターとして働いていた時に、将来が不安でネットで起業。

お金だけを追い求める働き方をしても、幸せになれなかった経験から自己分析やコーチングを学ぶ。

何者にもなれない無名の個人が、強みや才能を活かして、WEBを使って好きなこと・やりたいことで稼ぐ方法を教えています。

コメント

コメントする

この記事の目次
閉じる