MENU
人見知りの低学歴フリーターが起業して人生変えた方法

ブログに役立つアプリやツールまとめ!【時短・効率・便利】アイテム

便利なツールを使うことでブログを効率よく楽しく継続することができます。

今回は僕がブログを3年以上やってきて色んなツールを使ってきた中でも、「これはオススメしたい!」と思った便利なツールを紹介したいと思います。

けんとのアイコン画像けんと

ブログ運営をしている方は是非参考にしてみて下さい。

この記事の目次

基本ツール編

まずはブログを運営していく中で基本となっているツールやサービスを紹介します。

サーバーは『エックスサーバ』

レンタルサーバーは他にも沢山あって、これまでもいくつか使ってきたのですが、オススメなのが「エックスサーバー」です。

3年以上エックスサーバーを使ってきましたが、セキリティーもしっかりしていて、安心、安全、高速の3拍子揃った文句無しのサーバーです。

WordPressテーマは『SWELL』

WordPressテーマSWELL

WordPressのテーマは「SWELL」を使っています。

これまで「賢威」⇒「ハミングバード」⇒「ストーク」⇒「SANGO」⇒「DIVER」⇒「JIN」⇒と数々の有料テーマを使ってきましたが、最終的に使っているのがSWELLです。

デザイン・機能面・スピードの全てが気に入っている最高のオススメテーマです!(ただ値段がちょっと高いけどw)

アクセス解析は『GoogleAnalytics』

アクセス解析

アクセス解析は無料で使えて高機能なGoogle Analyticsを使っています。

アクセス解析を使うことで、アクセス数はもちろん、どのキーワードでアクセスが集まっているかなど細かく分析することができるので、ブログ改善していくのに便利なツールです。

アバターやイラスト作成は『ココナラ』

アバター作成ココナラ

アバター作成はココナラを使っています。

けんとのアイコン画像けんと

情報発信で顔出しをしたくない人は、アバターやイラストを作ってもらうのがオススメです。

アバターはスマホの無料アプリなどでも作れるのですが、無料のものだと真剣味に欠けますし、人と被る可能性もあるので、自分だけのオリジナルのものを作っておくのがオススメです。

ココナラだと安いものであれば、500円程度で作れちゃうので、その値段で自分オリジナルのアバターが手に入るならコスパいいですよね!

作業環境編

ブログ作業効率化

けんとのアイコン画像けんと

仕事に集中する為のアイテムや作業環境を紹介します

集中力を維持する『ポモドーロテクニック』

ポモドーロ・テクニック

「ブログを書いていても集中できない
すぐに集中が切れてしまってだらけてしまう、、」

という方にオススメなのが「ポモドーロテクニック」という時間管理の方法です。

ポモドーロテクニックというは非常にシンプルで

25分集中して5分休む

をただ繰り返すだけなのですが、これが想像以上に効果があります。
(僕の場合は50分集中と10分休憩にしています)

例えば2時間ぶっ続けでPCに向かって仕事するよりも

25分集中を4回繰り返す方が圧倒的に時間の密度は濃いし、休憩をこまめに挟むので疲れにくく、集中を維持しやすくなります。

また休憩中に家の掃除をしたり、瞑想をしたりするなどすると、良い習慣が身につきやすく、一石二鳥の時間時間テクニックです。

マウスは『Logicool』

Logicoolマウス

僕はApple製品が大好きで、スマホもPCもイヤホンも全てApple製品なので、マウスもApple製品で統一したかったのですが

Trackpadは腕が疲れるし、Magic Mouseは使いにくいという不満から、使いやすさや効率面を重視してLogicoolのマウスを使っています

Logicoolのマウスは専用アプリから、ショートカットボタンを割り当てれるので非常に便利です。

デュアルモニターは『縦型ディスプレイ』

縦型ディスプレイ ブログ

僕はiMacの横に縦型のディスプレイを置いて、デュアルモニターとして使っています。

ライバルリサーチする時や自分が書いた記事を確認する時に、縦型モニターを使えば、ブログの全体像が把握しやすいので非常に便利です!

縦型ディスプレイを選ぶ時の注意点として、デカすぎるモニターだと首を上げ下げするのが疲れるので、21インチくらいがベストです。

オススメのモニターは下記の記事で紹介しています。

デスクは『電動スタンディングデスク』

ブログって基本座って書くことが多いと思うのですが、ずっと同じ姿勢で記事を書いていると

血液の循環が悪くなったり、疲労が溜まりやすくてすぐ疲れたり、運動不足から太りやすくなったりします。

けんとのアイコン画像けんと

文章を考えるなどの頭を使う作業をする時は座っている時より、立っている時の方がいいアイディアが思い浮かびやすくなります。

僕はメンタリストDaigoさんがオススメしているのを見て、スタンディングデスクを使い始めたんですが、確かに生産性が上がって作業効率がUPして、精神的にも健康的にメリットを感じています。

ただ、ずっと立ったまま作業だと足が疲れて逆に集中できなくなるので、立ったり座ったりできる電動スタンディングがオススメです!

ブログ効率化編

ブログ効率化ツール

文字入力は『Google日本語&辞書ツール』

Google日本語

PCのデフォルトの文字変換機能だと性能が低くて、文字変換に時間がかかったりするのですが、Google日本語とを使うことで、自然な日本語でスラスラと変換できるようになります。

またGoogle日本語の「辞書ツール」を設定すると、よく使う定型文などを一発変換で入力できるようなって、ブログを書くスピードも格段にアップします!

ブログの構成を考えるのに便利な『マインドマップ』

マインドマップ

僕はブログを書き始める前に、マインドマップというアプリを使って記事の構成を考えています。

ブログを書く時はいきなり書き始めるのではなく、先に記事の構成(見出し)を決めて全体像を把握してから書くことで

書いている途中で内容がブレなくなり記事を仕上げるスピードも速くなります。

けんとのアイコン画像けんと

マインドマップは思考の整理やアイディアを考える時に便利です。

コピペが爆速になる『PopClip』

POPCLIP

PopClipを使うと、文章をコピーややペーストをする時にキーボードショートカットのなどを使わなくても、文字を選択するだけで簡単にコピーやペーストができます。

「PopClip」はMac専用アプリです。

それだけではなく、文字を選択しただけで、WEB検索、YouTube検索、Twitter検索などもできるスグレモノです。

いちいち検索エンジンを開いたり、YouTubeを開く手間と時間短縮ができるので、非常に時間短縮にもなって便利です。

けんとのアイコン画像けんと

有料アプリですが、確実に値段以上の価値を感じていいます。

コピペや定型文に便利な『Clipy』

Clipy

Clipyを使えばコピーの履歴を30個まで保存できて、すぐに呼び出すことができたり、前もって登録しておいた定型文を一発で呼び出すことができます。

実際に使ってみて実感するとその便利さが伝わると思います。

けんとのアイコン画像けんと

今の所無料アプリですが、普有料アプリで販売されてもおかしくない程便利です。

記事ネタストックには『Todoist』

記事ネタストック

電車に乗っている時や歩いている時にふとブログネタが思いつく時がありませんか?

せっかく思いついたアイディアを忘れないように、記事のネタをストックしておくのに便利なのが、「タスク管理アプリのTodois」です。

Amazonや楽天の商品紹介は『Rinker(リンカー)』

Amazonや楽天の商品をブログ内で紹介する時に「Rinker」というツールを使うと、綺麗にブログに載せることができます。

昔は似たようなツールのカエレバというものを使っていたんですが、Rinkerの方が便利で使いやすかったので乗り換えました。

画像ツール編

ブログツール便利画像
けんとのアイコン画像けんと

ブログ運営に欠かせないのが画像ですよね。

有名画像ソフトだと「Photoshop」や「GINP」などがありますが、僕は使い方が難しすぎて1日で挫折しましたw

そんな不器用な僕が愛用している、簡単に使えてオシャレな画像が作れるツールを紹介します。

シンプルな画像編集なら『Skitch』

画像に図形Skitch

Skitch(スキッチ)は画像に矢印や図形や文字、モザイクなどを簡単に入れることができるアプリです。

僕はよく解説記事の画像によく使っています。

本格的な画像編集が直感的にできる『PhotoScape』

PhotoScape

PhotoScape(フォトスケープ)は本格的な画像編集ができる割に、「Photoshop」などと比べると、直感的に使いやすく初心者でも簡単に使えるようになります。

けんとのアイコン画像けんと

サムネイル画像を作る時によく使っています。

ちなみにこの記事のサムネイル画像もPhotoScapeを使って作りました。

素材探しと画像編集が同時にできる『Canva』

Canva

Canva(キャンバ)は画像の編集だけでなく、画像の素材探しもできたり、最初からテンプレートも用意されているので非常に便利です。

けんとのアイコン画像けんと

画像の素材探しやサムネイル画像を作る時に使っています。

Macの画像管理アプリなら『Pixave』

Pixave

Macの場合画像の管理なら「Finder」や「写真アプリ」などでもできるのですが、画像管理の面では使い勝手が悪いです。

そこでオススメなのが「Pixave」というアプリです。

Pixaveは画像をフォルダやタグなどで管理できて、アプリが非常に軽く使いやすいです。

ブログで使う画像もドラッグ&ドロップで直接WordPressにアップロードできるので凄く便利です。

ブラウザで画像圧縮するらなら『Compress PNG Images Online』

画像圧縮ソフト

ブログ記事にそのまま画像を入れると、サイズが大きくて重くなってしまう原因に繋がるので、画像はなるべく圧縮してアップルロードしています。

画像圧縮ツールは沢山あるのですが、一番使いやすかったので「Compress PNG Images Online」です。

まとめ

今回はブログ運営でオススメのツールの紹介でした。

お役に立ちそうなのはありましたでしょうか?

気になるツールがあれば、是非使ってブログ運営に役立ててみて下さいね!

けんとのアイコン画像けんと

他にも良さげなツールがあれば、随時追加していきますね!

自分に嘘のない生き方・働き方を。

「もっと自分らしく生きたい」

「将来が不安で自分に自信が無い」
「自分で稼げるようにりたいけど、何をしたらいいか分からない」

という方の為に
自分の好きなことを仕事にしながら、仕組みを作って自動化で稼ぐ方法が学べる無料コミニュティーを用意しました。

興味がある方は是非下記よりご参加下さい。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

1991年生まれ・愛知県住在
23歳でフリーターとして働いていた時に、将来が不安でネットで起業。

お金だけを追い求める働き方をしても、幸せになれなかった経験から自己分析やコーチングを学ぶ。

何者にもなれない無名の個人が、強みや才能を活かして、WEBを使って好きなこと・やりたいことで稼ぐ方法を教えています。

コメント

コメントする

この記事の目次
閉じる