MENU
只今テーマ変更中です。

【キーワード選定ツール】無料で使えるブログ集客の強い味方を紹介!

2019 11/12
【キーワード選定ツール】無料で使えるブログ集客の強い味方を紹介!

ブログ集客を成功させるにはがキーワード選定が重要です!

キーワード選定て何?

という方は先にこちらの記事から読むと理解しやすいかと思います。

宮本けんと 宮本けんと
キーワード選定と聞くと難しそうなイメージですが、実はツールを使うことで誰でも簡単にできます。

今回はそのキーワード選定に使える便利な無料ツールを3つ紹介したいと思います。

目次

キーワード選定ツール無料のオススメ3選

①YahooやGoogleの関連キーワード

キーワード選定をする時にまず一番優先してやるべきは、、Yahoo! JAPANを使った関連キーワード(虫眼鏡キーワード)やGoogleの関連キーワードを使ったキーワード選定です。

キーワード選定では、関連キーワードを狙う方法が一番アクセスを集めやすい確実なものになります。

ただしYahooの関連キーワードとGoogleの関連キーワードでは、関連キーワードの表示が多少異なるので、

・リアルタイム情報が必要なキーワードで記事を書く場合はYahooを使う!

・長期的に安定したキーワードを狙う場合はGoogleを使う

という使い分けでOKです!

Yahooの関連キーワードの場合

Yahooの関連キーワードの場合は、検索の上部と下部に表示されます。

虫眼鏡マークがあることから、虫眼鏡キーワードと呼ばれたりします。

関連キーワード

例えばブログと検索窓に打ち込むと、上図のような関連キーワードが出てきます。

下の方にも関連キーワードがあります。

虫眼鏡キーワード

 

Googleの関連キーワードの場合

Google関連キーワード

Googleの場合はページの下の方に関連キーワードが表示されます。

ツールの特徴

リアルタイム制に優れていて、関連キーワードで上位表示できれば、アクセスが集まる確実性が高い。

王道な方法なのでライバルが多い場合も

Yahoo! JAPAN

Google

 

②関連キーワード取得ツール

無料キーワード選定ツール

Googleサジェスト、教えて!goo、Yahoo!知恵袋から、関連キーワードを一括で取得できる便利なツールです。

ツール特徴

大量の関連キーワードを1括で取得でできる

「教えて!goo」や「Yahoo!知恵袋」などからリアルな悩みを知ることができる。

 

関連キーワード取得ツール

③good keywordを使ったキーワード選定

good keywordは検索窓にキーワードを打ち込んだ時に、表示されるサジェストキーワードを狙ったキーワード選定方法です。

サジェストキーワードについては詳しく知りたい方は、「ブログ集客で重要なキーワード選定とは?基礎知識から解説!」という記事が参考になります。

ツールの特徴

キーワードの種類が多いので、ライバルが少ないキーワードを見つけやすい。

速報系でアクセスを集めるキーワード選定には向いてない。

 

検索需要が大きいのはgoodkeywordよりは関連キーワードになります。

なので僕の優先順位と考え方に関しては

  1. GoogleかYahoo!で関連キーワードを狙う
  2. ライバルが強いor自分のブログが弱い場合に「goodkeyword」を使う

といった考え方ですね。

WordPressでブログを解説した初期段階で、まだブログが弱い時は、goodkeywordでライバルの少ないニッチなキーワードを狙うと初期段階でもアクセスを集めやすいです。

good keywordの使い方はこちら

 

まとめ

今回は無料で使えるキーワード選定ツールの紹介でした!

キーワード選定のツールや目的や状況に応じて使い分けるのがベストですね!

最後に今回紹介したツールをまとめてみます。

無料キーワード選定ツールまとめ
  1. 関連キーワードを狙う場合は「Google」か「Yahoo
  2. 大量の関連キーワードを1括で取得するなら「関連キーワードツール
  3. サジェストを狙う場合は「good keyword
宮本けんと 宮本けんと
キーワード選定ツールはブログ運営の中で頻繁に使うので、ブックマークしておくと便利ですよ!
あわせて読みたい
検索意図の調べ方と考え方を図解で分かりやすく解説!
検索意図の調べ方と考え方を図解で分かりやすく解説!【検索意図とは?】検索意図とはユーザーが「そのキーワードで検索した理由」です。僕らがネットで何かを検索する時って、必ず何かしらの理由がありますよね?その検索...

このブログで使っているテーマ

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる