MENU
只今テーマ変更中です。

【完全版】WordPressブログの始め方全手順を動画付きで解説!

2020 4/04
【完全版】WordPressブログの始め方全手順を動画付きで解説!

こんにちは、宮本けんとです。

この記事では、「これからWordPressでブログを始めたい!」という方に向けてWordPressブログの始め方全手順を解説動画付きで説明しています。

ブログ読者のアイコン画像ブログ読者

サーバー?ドメイン?なにそれ?

という全くのブログ知識0の超初心者さんでも、こちらで紹介している順番通り通り進めていくだけで簡単にWordPressでブログを始めることができます。

では早速一緒にやっていきましょう!

目次

0.WordPressブログ運営の前の前提知識(10分)

まずはステップ0としてWordPressを始める前に知っておくと便利な知識を紹介しています。

先にサーバーやドメインの意味を理解することで、WordPressのインストールも混乱せずスムーズに行えます。

1.エックスサーバーを契約(15分)

WordPressを始める最初の一歩として、まず必要なのがサーバー契約です。

数あるサーバーの中でもオススメなのがエックスサーバです。

サーバーは月1,000円程度、初期費用3,000円程度でレンタルできます

有名ブロガーや有名ネット起業家など多くの人が愛用するサーバーで、僕も3年以上お世話になっていますが、非常に高速で高機能でコスパも良いです。

2.お名前.comで独自ドメイン取得(15分)

サーバーをインストールしたら、次はドメインの取得です。

ドメインはブログのURLとなる部分になります。

ドメインは年間1,000円程度です。

3.お名前.comで取得したドメインをエックスサーバーに設定する!(15分)

サーバーとドメインの契約が完了したら、サーバーとドメインを紐づける作業に移ります。

4.WordPressをインストールする(5分)

サーバーとドメインを紐づけたら、いよいよWordPressのインストールをします。

と言ってもインストール自体はとても簡単ですぐに終わります。(笑)

5.インストール後の初期設定を終わらす(15分)

無事にWordPressをインストールしたら、最初にやっておくべき最低限の初期設定を終わらせます。

6.WordPressのテーマを変更する(15分)

WordPressの初期状態だと見た目がしょぼい状態なのですが、、テーマを変更することで自分の好みのオシャレで便利なブログにすることができます。

テーマは有料も無料もあるのですが、報発信ブログの場合有料テーマ1択です

理由はこちらの記事で詳しく話しています。

7.プラグインを導入&設定(30分)

プラグインというのは簡単にいうと拡張機能のことです。

WordPressを使いやすくしたり、便利な機能を追加したりできます。

プラグインは数百種類以上あって、沢山あるのですが、便利だから言って入れすぎると、ブログが重くなってしまうデメリットがあるので、「これは絶対あった方がいい」と思うオススメのものを紹介しています。

8.Google Analytics(アクセス解析)を導入する(20分)

ブログ運営をしていくと次第にアクセスが集まり始めてきます。

その時に便利なのがアクセス解析です。

アクセス解析を導入することで

  • 日・週・月のアクセス数が分かる
  • アクセスを集めている記事が分かる

などのメリットがあり、ブログの改善などに役立ちます。

アクセス解析は早めに入れておいて損はないので、時間に余裕のある方はこの機会に設定しておきましょう!

まとめ

これでやっとWordPressでのブログ設置が完了です。

お疲れ様でした。

ここまで大変だったかもしれませんが、初期設定さえ終われせれば、今後は記事を書いて投稿していくだけですので、安心して下さい。(笑)

ここからは検索エンジンから集客する為の記事や、あなたに共感するファンを作りメルマガ読者を増やす為のブログ記事を書いていきます。

しかし、ただブログを書くだけでは「ただの役立つブログ」で終わってしまいます。

「あなたから商品を購入する理由」を明確にする為にも、コンセプト設定などする必要があります。

そうすることで、あなたの発信する内容や理想の世界に魅力を感じてもらうことができ、ファンになってもらいやすくなります。

その為の戦略やコンセプトなどは、無料メール講座&コミニティで更に詳しく解説していますので、ご興味があれば是非ご参加下さい。

このブログで使っているテーマ

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる