MENU
只今テーマ変更中です。

Google日本語入力の設定と使い方を紹介!【動画解説あり】

2019 10/03
Google日本語入力の設定と使い方を紹介!【動画解説あり】

こんにちは、けんとです。

今回はPCの文字入力を快適にしてくれるGoogle日本語入力の紹介です。

デフォルトの状態だとPCの文字入力を変換する時に、思うように変換されずイラッとくることがあると思うのですが

そこでオススメなのがGoogle日本語入力です。

Google日本語入力を使うと文字入力が圧倒的に効率化できます。

▼動画での詳しい解説はコチラ

目次

Google日本語入力を使うメリットとダウンロード

まずはグーグル日本語入力を使うメリットの紹介です。

グーグル日本語のメリット
  • 文字変換の精度が高い
  • 辞書ツールが便利
  • 固有名詞への変換が強力

僕はGoogle日本語入力を3年程使っていますが、非常にスラスラ変換ができるので、ブログやメルマガなどで文章を書く時に非常に快適にタイピングができます。

Google日本語入力はWindowsでもMacでも使えます。

文字変換は頻繁に行うものなので、チリツモによる時間の節約は大きくなります。

是非この機会にダウンロードしてサクッと設定しておきましょう!

Google日本語のダウンロードと設定方法

ここからはGoogle日本語のダウンロードと設定方法について解説します。

公式サイトからダウンロードする

⇒Google日本語公式サイト

ファイルを開く

ダウンロードしてファインを開く

 

「続ける」をクリック。

インストールする

 

 

インストールの完了画面になれば、Google日本語のインストールは完了です。

次にGoogle日本語の有効化をしていきます。

Google日本語を有効化する

Google日本語入力のインストールが終了すると「Google日本語入力を有効にしますか?」と聞かれるので

そのまま「有効にする」にチェックマークを入れてください。

キーボード設定の確認を行います。

「システム環境設定」「キーボード」「入力ソース」に進みます。

  1. 左下の+ボタンを押す
  2. Google日本語を選択して追加

 

ここで上画像のように「入力ソース」に「Google」の表示があれば、オッケーです。

メニューバーの方にもGoogle日本語が表示されているはずです。

Google辞書ツールも使おう!

Google日本語を設定したら是非使って欲しいのがGoogle日本語の辞書ツールです。

Macでいうユーザー辞書と同じ機能になります。

①メニューバーから「辞書ツール」を選択します。

②辞書ツールから単語を登録

  • 読み⇒「入力する文字」
  • 単語⇒「変換される文字」

登録しておくと便利な単語

参考までに僕が登録している単語を紹介します。

よみ(入力) 単語(変換)
じーめー 自分のGメールアドレス
あいく iCloudのアドレス
でんわ 電話番号
じゅうしょ 家の住所
あっぷるぱす AppleIDのパスワード
よろ よろしくお願いします

 

これでGoogle日本語の設定は無事完了です!

お疲れ様でした!

他にも仕事を効率化させる為の、便利な設定などは積極的にしておくといいですね!

ちなみに便利なアプリなど以下の記事で紹介しているので、是非こちらも参考にしてみて下さいね。

あわせて読みたい
ネットビジネスで便利なツールやアプリをまとめて紹介!
ネットビジネスで便利なツールやアプリをまとめて紹介!こんにちは、けんとです。ネットビジネスを始めてから、3年以上が過ぎたのですが、それまでの間に仕事効率化、時間効率化、タスク管理、などの様々な便利ツールを試し...
けんと けんと
快適な仕事ライフを!

このブログで使っているテーマ

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる