MENU
只今テーマ変更中です。

メルカリで売れるプロフィールはコレ!テンプレをコピペでOK!

2020 2/19
メルカリで売れるプロフィールはコレ!テンプレをコピペでOK!

こんにちは、宮本けんとです。

今回はメルカリで売れやすいプロフィールの書き方を紹介します。

メルカリで商品を売りやすくする為には、プロフィールを充実させることがめっちゃ大事です!

宮本けんと 宮本けんと
何故ならネットでは相手の顔が見えないので、文章で自分のイメージが決まってしまいやすいからです。

ネットで商品を買うこと自体が不安な人も多いので、しっかりとプロフィールを充実させることで、相手に安心感を与えることができて、商品も購入されやすくなります。

そこで今回はメルカリで商品を売る為にプロフィールにいれたい5つの要素を紹介するので、「これからメルカリを始める方」や「メルカリで商品が売れずに悩んでいる方」は、是非参考にしてみて下さいね!

宮本けんと 宮本けんと
最後にテンプレートも用意しているので、コピペして自分なりにアレンジして使ってもらってオッケーです!
目次

プロフィールに入れたい5つの要素

売れるプロフィールにする為に、入れたい要素が次の5つです。

  1. 挨拶&お礼
  2. どんな人か分かる内容
  3. 心がけていること
  4. コメントの返信について
  5. 発送について

上記5つは全て完璧にいれる必要はないですが、なるべく多くこちらの要素を入れることで購入者に安心感を与えて購入されやすくなります。

宮本けんと 宮本けんと
具体的に一つずつ説明していきますね!

①挨拶&お礼

プロフィールの一行目はプロフィールを開いた時に一番最初に目に入る所になります。

そこでしっかりと挨拶やお礼を入れておくことで、「この人は誠実そうで安心できそうだ。」とユーザーにいい第一印象を与えることができます。

【例文】

・プロフィールご覧いただきありがとうございます。
・こんにちは、初めまして◯◯と申します。

宮本けんと 宮本けんと
ネット上だと特に、初対面で挨拶ができない人が多いので、挨拶を一言入れるだけでも印象アップしますよ!

②どんな人か分かる内容

人は全く知らない人から物を買うより、少しでも知っている人から物を買いたくなる生き物なので

プロフィールに自分の特徴を書いておくことで、人物像をイメージさせやすく、共通点があれば親近感を与えることができて、他の商品なども見てもらいやすくなります。

【例文】

・◯◯県に住む20代会社員です。

・ゲームオタクの◯◯です。

・ミニマリスト修行中の◯◯です。

できればこの時に分の特徴がメルカリで出品している商品とマッチする内容ならベストです。

例えばゲーム用品をメインで出品している場合は、ゲーム好きが集まりやすいので、

プロフィールに「ゲームオタクです。」と一言入れておくだけで、同じゲームオタクの人に興味を持ってもらいやすく他の商品も見てもらいやすくなります。

③心がけていること

ユーザーは欲しい商品があっても「この人ちゃんと対応してくれるのかな〜?」と少なからず不安を抱くので

自分がメルカリを使う時に、「どんなことを心がけてメルカリをしているか」を書いたおくと相手を安心させることができます。

【例文】

・なるべくスムーズな対応を心がけています。

・大寧な対応を心がけています。

宮本けんと 宮本けんと
誠実で真面目な印象を与えることができればベストです!

④コメントの返信について

メルカリでは商品の購入を迷っているユーザーからコメントを頂く時があるのですが

その時ユーザーは「コメントはいつ返ってくるんだろう?」「無視させるかもしれない..」と少なからず不安を抱いています。

不安を抱かせない為にも、「だいたいどれくらいの時間帯や頻度でコメントを返しているか」を書いておくことで、相手に安心感を持たせることができます。

【例文】

・コメントの返信は基本24時間以内にします。

・昼はお仕事なのでコメントは夜19時〜になります。

・週末は忙しので平日の夜にします。

宮本けんと 宮本けんと
自分のライフスタイルに合わせて無理の無い範囲で書いておくといいですね!

⑤発送について

最後に発送についてです。

メルカリで商品を購入する人は「いつ商品を発送してくれるのか?」を気にする方が多いので、どれくらい期間で発送できるかを書いておくことが大事です。

【例文】

・発送は商品の購入時から3日以内にします。

・商品購入の翌日(土日を除く)に発送します。

僕らが普段Amazonや楽天で買い物をする時も、同じ値段ならなるべく早く発送してくれる所から買いますよね!

それと同じでメルカリユーザーもなるべく早く発送してくる人を選ぶ傾向にあります。

宮本けんと 宮本けんと
発送はなるべく早めにすると売れやすいですよ!

プロフィールのテンプレート

ここまでメルカリで売れやすいプロフィールの書き方について紹介してきたのですが、「プロフィールを書くのがめんどくさい」という方向けに

先ほど紹介した5つの要素を入れたプロフィールのテンプレートを作ったので、こちらをコピペして自分なりにアレンジして活用してみて下さい。

【プロフィールのテンプレート】

プロフィールをご覧いただきありがとうございます。

◯◯に住む20代会社員です。

ミニマリストに憧れて定期的に
断捨離を兼ねて出品しています。

メルカリでは相手の立場になった取引を心がけていて、コメントは24時間以内に返信できるかと思います。

商品の発送の購入時から◯日以内にします。

メルカリユーザーは「何故この商品を出品したんだろうか?不具合でもあるのか?」と色々と勘ぐる人も多いので、【断捨離の為】【引っ越しの為】などと入れておくと、不信感を抱かせずに売ることができます。

実際の僕のプロフィール

参考までに実際に僕がメルカリで使っていたプロフィールも載せておきますので、こちらもコピペしてアレンジしてもらってOKです。

【僕の実際のプロフィール】

プロフィールをご覧頂きありがとうございます。

◯◯県に住む◯◯歳です。

ミニマリストに憧れて定期的に
断捨離を兼ねて出品しています。

タバコは吸いませんので、
商品に匂いの心配などはありません。

スムーズな取り引きを心がけていて

ルールとマナーを守って
お互いに気持ちのいい取り引きが
できたらなと思います(*^^*)!

コメントへの返信は
基本24時間以内に致します。

「購入者様へ」
お買い上げ頂いた商品は
(土日を除く)2日以内には発送します。

商品によってはタバコの匂いを気にする方もいるので、タバコを吸ってない人は、【タバコは吸わない】と一言書いておくといいですね!

まとめ

今回は「メルカリで売れるプロフィールの書き方」についての紹介でした。

これから「メルカリを使って稼ぎたい」という方は是非参考にしてみて下さいね!

宮本けんと 宮本けんと
プロフィールを完成させたら後は出品あるのみなので、ガンガン出品していきましょう!

次の記事では「メルカリで早く売る9つのコツ」ついても紹介していますので、こちらの記事も合わせて読むと、メルカリで商品がよりスムーズに売れやすくなりますよ!

あわせて読みたい
メルカリで商品を早く高く売る9つのコツ!
メルカリで商品を早く高く売る9つのコツ!こんにちは、宮本けんとです。メルカリで商品を出品する時はなるべく高く、そしてなるべく早く売りたいですよね。そこで今回はメルカリで30万円以上稼いだ僕が、メル...

このブログで使っているテーマ

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる