MENU
人見知りの低学歴フリーターが起業して人生変えた方法

お名前.comで取得したドメインをエックスサーバーに設定する方法!

この記事ではお名前.comで取得したドメインをエックスサーバーに設定にする方法を解説します。

取得したドメインをサーバーに紐付けることで、wordpressをインストールすることが可能になります。

では早速!

動画で学びたい方はこちら

この記事の目次

お名前.comでサーバーの設定をする

お名前.comでサーバーの設定をすることで、お名前.comで取得した「ドメイン」と、エックスサーバーで契約した「サーバー」を紐付ける事が出来ます。

①お名前.comの「ドメインnavi」にログイン

まずはこちらから⇒名前.comに「ドメインnavi」にログインします。

お名前.comで申し込んだ時のIDとパスワードでログインできます。

忘れた場合は、お名前.comから来たメールの中に情報が記載されています。

②ネームサーバーの設定を選択

ログインしたら「よく利用されるお手続き」の下の「ネームサーバーを設定をする」を選択します。

③ドメインを選択

ドメインをにテェックを入れて、下の方にある「ネームサーバーの選択」に進みます。

④ネームサーバー情報の入力

ドメインにテェックを入れたらm下の方に進んで「2.ネームサーバーの選択」から「その他」を選択。

それぞれ1〜3までエックスサーバーのネームサーバー情報を登録します。
(下記の太字の方をコピペでOK)

  1. ネームサーバー1⇒ns1.xserver.jp
  2. ネームサーバー2⇒ ns2.xserver.jp
  3. ネームサーバー3⇒ ns3.xserver.jp

ネームサーバー情報は【Xserver】■重要■サーバーアカウント設定完了のお知らせというメールに記載されています。

入力出来たら右下の確認をクリック

⑤確認画面で右下の「OK」をクリック

内容の確認の画面になるので、右下の「OK」をクリックし、「完了しました」の表示が出ればOKです。

以上でお名前.com側での設定は完了です。

エックスサーバー側の設定

①エックスサーバーの「サーバパネル」にログイン

まず、エックスサーバーの⇒サーバーパネルにログインします

サーバーパネルのDとパスワードは
【Xserver】■重要■サーバーアカウント設定完了のお知らせ
というタイトルのメールの「サーバーアカウント情報」に記載されています

②「ドメイン」設定をクリック

右上の「ドメイン設定」をクリックします

「ドメイン設定追加」を選択

上のタブの右側にある「ドメイン設定追加」をクリック。

④ドメインを入力

お名前.comで取得したドメインを入力します。

ドメインを忘れた人は、【お名前.comからのドメイン登録完了通知】というメールに記載されているので、それをコピペでOK!

⑤追加する

「ドメイン設定の追加(確定)」(追加する)をクリックして、設定完了画面になればOKです。

けんとのアイコン画像けんと

これで紐づけの設定は完了です。

この時点ではURLをクリックしても「このサイトにはアクセスできません」などと表示されます。

もしこの時点で画面に「無料独自SSLの設定に失敗しました」という表示が出た場合は、独自SSL設定というものを行います(すぐ出来ます)

サーバー設定が完了するまで最大24時間かかるので、ここで一旦休憩です。

早い時で、1時間以内に設定が完了することもあります。

自分に嘘のない生き方・働き方を。

「もっと自分らしく生きたい」

「将来が不安で自分に自信が無い」
「自分で稼げるようにりたいけど、何をしたらいいか分からない」

という方の為に
自分の好きなことを仕事にしながら、仕組みを作って自動化で稼ぐ方法が学べる無料コミニュティーを用意しました。

興味がある方は是非下記よりご参加下さい。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

1991年生まれ・愛知県住在
23歳でフリーターとして働いていた時に、将来が不安でネットで起業。

お金だけを追い求める働き方をしても、幸せになれなかった経験から自己分析やコーチングを学ぶ。

何者にもなれない無名の個人が、強みや才能を活かして、WEBを使って好きなこと・やりたいことで稼ぐ方法を教えています。

コメント

コメントする

この記事の目次
閉じる