無料レポート

メルぞう・Xam(ザム)に無料レポートを登録する方法

メルぞうとXam レポートの登録方法!

こんにちは、けんとです。

この記事では既にメルぞうや・Xam(ザム)に登録が終わっている人に、実際にレポートを登録する流れを紹介する記事です。

まだ、メルぞうや・Xam(ザム)の登録がまだの方は、こちらの記事を参考に、登録を完了させておい下さい。

それでは早速!

メルぞうのレポート登録方法

①まずはメルぞうの発行者ログイン画面ににログインをします。

 

②レポートの掲載依頼をクリック

 

③それぞれの項目を入力

ここで入力したものがそのままレポート掲載時に反映されるので、誤字脱字がないかもしっかりとチェックしましょう。

この際に、「レポート名」と「実際に作ったレポート内の名前」が異なると審査に通らないので、どちらも一致するようにしてください。

  • タイトルは120文字以内
  • 説明文(一覧)は200文字以内
  • 請求ページは1000文字以内

「タイトルや説明文、請求ページ」は直接入力するのではなく、メモ帳アプリなどで先に完成させてから、コピーして貼り付けるようにしましょう。

そうすることで、再審査などの場合に、もう一度ゼロから入力する手間やミスを防ぐことができます。

こちらを参考にコピーして下書きを作りましょう。

▼レポート名

▼説明文(改行無し/200文字以内)

▼請求ページの説明文(1000文字以内)

 

④レポートと表紙画像の形式とサイズを変更する

メルぞうにレポートを提出するには、それぞれ適切な形式や大きさに変換することが必要でうす。

  • レポートファイル」→PDF形式に
  • 「表紙画像」→pngかjpeg形式に
  • 「表紙画像サイズ」→400×520ピクセル

※表紙画像の形式やサイズは、時期によって変わっている場合もなるので、その都度確認をしてみて下さい。

 

僕は表紙画像の形式やサイズの変換につまずいて、丸一日無駄にしてしてしまったので、以下に僕が参考にした記事を紹介しておきます。

⑤レポート提出完了メールの確認

最後にレポート提出の確認画面で「登録」を押せばレポート提出は完了です。

無事完了したら、メルぞうから【メルぞう】e-Bookの審査を受け付けました。というタイトルでメールが届くはずです。

レポートの審査結果&掲載までは1〜7日程度かかると言われていますが、早ければ3日以内に掲載されることがほとんどです

 

初めてのレポート提出の時は、不慣れで時間がかかり、めんどくさいと感じるかもしれませんが、慣れれば手際よく簡単になるので、安心してくだいさいね〜!

けんと
けんと

ここまでお疲れ様でした^^

では次は同じようにXam(ザム)にレポートを提出します。

やり方は基本同じですので、安心してくだいさいね。

Xamのレポート登録方法

①まずはXam(ザム)公式サイトにログイン

②「e-Bookuの掲載依頼」をクリック

③各項目を入力

メルぞう・ザムのレポート提出方法

④最後の「確認画面」で「登録」をクリックすれば完了!

無事に完了すればメルぞう同様にXame-Bookの審査を受け付けました。というタイトルでメールが届くはずです。

効率的にレポートを提出する為に、次のレポートを作っておこう!

レポートの提出が終わったら、後は審査結果と掲載を待つだけなのですが、その間に次の週に退出するようのレポートを作って起きましょう!

けんと
けんと
前もってレポートはストックしておけば

「今週はレポートが間に合わなくて提出ができなかった、、」ということを防ぐことができますよ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。