MENU
人見知りの低学歴フリーターが起業して人生変えた方法

【悲惨】100万円以上稼げたブログアフィリエイトを辞めた理由!

こんにちは、けんとです。

僕は以前ブログアフィリエイトで稼ぐ為の高額塾に入っていたこともあり、その経験もあってアドセンスや物販などで稼いだ金額は累計100万円を超えました。

トレンドアフィリエイトでは1日で5万円以上稼ぐことにも成功し、そん時はウハウハ気分だったのですが、今ではキッパリブログアフィリエイトを辞めました。

今回はその理由について紹介したいと思います。

現在ブログアフィリエイトに取り組んでいる方には、気分を害するな内容かもしれませんので、読みたくない人はここで閉じることをオススメします。

この記事の目次

「ライバル多すぎだろ」問題

昔僕の実践していた下克上というトレンドアフィリエイトの教材があるのですが、確かに最初の頃は実践者が少なく稼ぎやすかったです。

しかし、初心者でもすぐに稼げるという点から、人気が出て実践者がかなり多くなってしまいました。

昔であれば、芸能ニュースやドラマの感想などを書けば稼ぎやすかったのですが、今はライバルが多すぎて非常に稼ぎにくい。

試しに僕の好きな「桐谷美玲 現在彼氏」というキーワードで調べてみると、2ページ目まで、ずらっと「桐谷美玲 現在彼氏」というキーワードを含むタイトルで埋め尽くさています。

「アドセンス規約多すぎだろ」問題

ブログ初心者稼ぐのにオススメされているGoogle AdSenseですが、AdSenseのアカウントが停止されたら、収益が0になる上に、AdSenseの規約が曖昧&多すぎます。

例えばですが、規約の一例に「アダルトコンテンツ(水着画像なども含む)」とあるのですが、ペナルティーの基準は「子供に見せたくないコンテンツ」とあります。

例僕のブログの中では、例えが分かりやすいように、恋愛にして例えたり、(中には少し下ネタ要素を含む)があるのですが、こういったものも、セーフかアウトかが判別しにくいです。

他にもブログで稼いでいる人の中には、平気で芸能画像など使っていてるのですが、あれも著作権侵害にあたりGoogleのご機嫌次第ですぐペナルティーを受けて吹っ飛んでしまいます。

ブログアフィリエイトのコンサルをしている人の中には、「芸能画像は宣伝にもなるから使ってOK」と言っている人はいますが、実際それでペナルティー受けて、ブログが飛んでも責任をとってくれることはありません。

「Googleに依存するリスクでかすぎだろ」問題

ブログは稼げない

ブログアフィリエイトで稼ぐ上で大事なのは、検索エンジンで上位表示させることです。

上位表示させるには、Googleに気に入られる必要があり、SEOを考慮しながら、読者に役立つ質の高い記事を100記事、200記事と書いていきます。

しかし、ブログを実践している方は経験あるかもしれませんが、Googleの検索順位は頻繁に変わって、昨日まで一位に表示してた記事が、何故か圏外になっている。なんてこもあります。

全く意味不明です。

それに記事単位なまだしも、ブログ全体がペナルティーを受けて、吹っ飛ぶなんてこともあります。

僕も実際にペナルティーを受けたことがあり、毎日3時間3ヶ月かけて作った200記事入ってた、月5円稼ぐブログが吹っ飛びました。

他にも僕の知っている方で、どう考えてもオリジナリティー満載で、質の高いブログが、Googleのペナルティーで吹っ飛んだ方がいました。

その人は毎月100万円以上そのブログで稼いでいたのですが、Googleに依存していた為、一気に収益0です。

その後また1からブログを作り直す気にもなれず、ブログ自体辞めてしまったみたいです。

「ブログつまらなすぎだろ」問題

勘違いしてほしくないので、最初に言いますが、僕はブログは嫌いではないですし、このブログのように、自分の経験したことや、思ったことを書くのは大好きです。

しかし、ブログ単体で稼ぐとなると、

  • 全く興味のない芸能ネタなどを書いたり
  • 上位表示する為にキーワードを文章中に盛り込んだり
  • 無理やり見出しに、キーワードを詰め込んだり

稼ぐ為に自分の興味のないことも書かないといけないし、SEOを考慮しながら書かないとけません。

しかも、AdSenseの場合規約に違反しないように、気をつけて書かなければならない。これってかなりストレスです。

僕も昔は稼ぐ為に、教材の言う通りにヤフーニュースや、テレビの情報を元に

【◯◯事件の犯人は◯◯?事件の動機は◯◯だった!?】
「◯◯の彼氏は◯◯?馴れ初めは?結婚間近って本当?」
「ドラマ名+◯話の感想!無料動画はこちらから!」

と全く興味の無い記事を量産していました。

ハッキリ言って、クソつまらんかったし、労働型ビジネスに取り組んでしまった時間が無駄過ぎました。

「トレンドアフィリで10万円稼いで情報発信しよう」に大反対な件

トレンドアフィリエイト

ブログで稼いで情報発信している人の中には、「トレンドアフィリで10万円稼いで情報しで更に稼ごう!」

という人が多くいます。

僕はこれに大反対、、というか自分には無理

何故なら「自分がやってて楽しくもないことを人に教えても、相手も自分も不幸になる。」「そんなんで教えて自分が稼げたとして、幸せなのか?」と疑問に感じるからです。

まとめ

という訳で今回は僕がブログアフィリエイトを辞めた理由でした。

僕がブログを辞めた理由
  1. ライバル多すぎ
  2. アドセンス規約多すぎ
  3. Googleに依存するリスク高すぎ
  4. ブログつまらなすぎ
  5. 自分がやっててつまらないことを人に教えたいと思わない

全体的にブログアフィリエイトをディスったような記事になってしまいましたが、ブログアフィリエイの全てを全て否定する訳ではないですし、中にはブログやサイトアフィリエイトが大好きな人もいるかもしれません。

向き不向きはありますし、自分に合ったビジネスモデルに出会うことは素晴らしことです。

ただ僕にとっては、毎日興味の無い記事を書くのは苦痛ですし、もちろん外注もしてライターも沢山雇いましたが、最後の方はタイトルを考えるのさえ苦痛で、記事をテェックするだけでも苦痛でした。

依存のリスクや、今後の情報発信を考えた上で、ブログをキッパリ辞めました。

僕は情報発信するなら、しっかりと自分が心から良いと思ったことを発信していきたいと思っています。

ってことで僕は今ブログアフィリエイトを辞めて、メルマガをメインにしたビジネスで、自動化の仕組みを作っています。

メルマガのメリットは、ブログと違って、Googleなどに依存しないので、吹っ飛んで一気に収益が0になるなんて事が無いです。

しかも一人のお客さんがファンになれば、一度きりではなく、2度、3度と自分の紹介した商品をリピートして買ってくれます。

このブログではメルマガで仕組みを作って稼ぐまでの実践記録も書いてあるので、もし良かったらこちらも読んでみて下さいね^^

自分に嘘のない生き方・働き方を。

「もっと自分らしく生きたい」

「将来が不安で自分に自信が無い」
「自分で稼げるようにりたいけど、何をしたらいいか分からない」

という方の為に
自分の好きなことを仕事にしながら、仕組みを作って自動化で稼ぐ方法が学べる無料コミニュティーを用意しました。

興味がある方は是非下記よりご参加下さい。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

1991年生まれ・愛知県住在
23歳でフリーターとして働いていた時に、将来が不安でネットで起業。

お金だけを追い求める働き方をしても、幸せになれなかった経験から自己分析やコーチングを学ぶ。

何者にもなれない無名の個人が、強みや才能を活かして、WEBを使って好きなこと・やりたいことで稼ぐ方法を教えています。

コメント

コメントする

この記事の目次
閉じる