MENU
只今テーマ変更中です。

家でも1日中集中できるようになるポモドーロテクニックのススメ

2019 12/13
家でも1日中集中できるようになるポモドーロテクニックのススメ

こんにちは、宮本けんとです。

自宅でアフィリエイト作業をしているけど、「集中できない、すぐにだらけてしまう」と悩んでいる方にオススメなのが「ポモドーロテクニック」です。

目次

ポモドーロテクニックとは?

ポモドーロ・テクニックとは、

  1. 25分作業して、5分休憩
  2. 25分作業して、5分休憩
  3. 25分作業して、5分休憩

短時間集中と休憩をひたすら繰り返す、集中テクニックです。

例えば学校の授業なんかは、50分や90分などで区切られていますよね。

それは人ってそもそも長時間集中できない生き物だからです。

それと同様に、ネットビジネスの作業でも活躍するのがポモドーロ・テクニックです。

ポモドーロ・テクニックの良いところ

ポモドーロ・・テクニックの良いところは5つあります。

  1. 25分という短時間なのでマルチタスクを防いで一つの事に集中できる
  2. 「25分間だけ集中する」ということで行動しやすくなる
  3. 疲れる前に休憩することで、長時間集中できるようになる
  4. 休憩の隙間時間を部屋の掃除など有効にも使える
  5. 集中した時間を記録しやすく、達成感を得やすい

ここら辺は詳しく説明するより、実際に自分で試した方が早いと思うので省略します。

ポモドーロ・テクニックでオススメのツール

ポモドーロ・テクニックでオススメの道具は、スマホアプリやキッチンタイマーで行うこと便利です。

 

スマホアプリの方では記録もできるので、僕は「Be Focused」というアプリを使っています。

iPhone用アプリ「Be Focused」

スマホがあると集中できない方は、PCでも使えます

ちなみに僕はポモドーロ・テクニック用にIpotを購入して、PCの横に置いて使っています。

「たかがアプリ一つの為にIpotを買うのもな〜」と最初は思っていましたが、ポモドーロ・テクニックによる集中できることで得られるリターンの方が遥かに大きいので、お金で時間を買うという意味でもいい投資だった思います。

以上今回は「家で集中できない人にオススメのポモドーロテクニック!」でした。

これまで、自宅でなかなか作業に集中できず悩んでいた人は是非試してみて下さいね。

▼集中力についてもっと学びたい人いオススメの書籍

このブログで使っているテーマ

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる