MENU
人見知りの低学歴フリーターが起業して人生変えた方法

1つのことに集中できない理由と3つの解決方法!

こんにちは、けんとです。

「やることが多すぎて何からしていいかわからず、手が止まって作業ができない」と悩む時ってありませんか?

僕はネットビジネスを始めたばかりの頃、色んな情報に惑わされたり、やるべきことが沢山ありすぎてよく手が止まって悩んでいました。

やらなくてはいけないのに、頭が混乱して集中できずただただ時間だけが過ぎていき、自己嫌悪になるという悪循環にハマっていたのです。

そこで今回の記事ではそんな状況を脱出して、劇的に集中力も報酬もUP!させた仕事術を紹介します。

この記事の目次

1つのことに集中できない理由

一つのことに集中できない

まず初めに知っておいて欲しいのは、人間はそもそも1つのことに集中しにくい生き物だといういうことです。

人間には好奇心や飽きるという性質が有るために、もともと1つのことに集中するのが苦手な生き物です。

なので、集中できないのはあなたが悪い訳ではないんですよ。

1つのことに集中する方法

「人間は1つのことに集中しにくい生き物」だということを知った上で、どうすればいいのかと言うと

優先順位を決めて、今大事なもの以外全て捨てる

ということです。

1つの事に集中できない人は、優先順位が明確でない場合や、同時にあれこれしようとしてしまうので、今一番大事なこと以外捨てる/諦める勇気が必要です。

1つの事に集中する3つのステップ

それでは今まで1つの事に集中することができず悩んでいた僕が、1つのことに集中できるようになった3つのステップを紹介します。

①やるべきことを書き出す

まずスッテップ1で頭の中に思い浮かぶやらなくてはいけない事(やらなくてはいけないと思いこんでること)を全て書き出します。

頭の中にあったもやもやを可視化するだけでも、驚く程スッキリします。

②優先順位を決める

ステップ2では書き出した中から優先順位を決めます。

コツは寝る前に明日やるタスクと優先順位を決めて、朝起きたらすぐに取り組むことです。

人間の意志力は時間が経つにつれて減っていくので、朝一からエネルギー全開バリバリで仕事をして終わらすことが大事。

目標とする作業が終わったら、ご褒美を用意してもいいですね。

僕の場合1日の目標を達成したら、外食OKにしたり、自分なりの楽しみを決めています。

③全て捨てて1%に取り組む

スッテプ3でタスクを一つに絞って1つの事に集中して取り組む事が大事です。

その為に有効なのが

  • タスクの目標時間を決めて時間を図る
  • 今やるべきことこと以外全て忘れる
  • 最悪今日1日でそれ1つできればいいと割り切る

この3つを取り入れることで、劇的に集中力をUP!させる事ができます。

今回のまとめ

ネットビジネスっ最初のうちはてやることが多く感じ、頭が混乱しがちですが、「結局できることは1つしかない」と割り切ることで、焦りや不安から開放されて、集中できるようになって結果として、アフィリ報酬もUP!するので、本当いいことずくしです。

そして、1つのことに集中できるようになると、その日1日の充実感も半端なくて気持ちいいので病みつきにななりますよ。

集中に関して更に細かいテクニックやツールを使った方法を知りたい人は以下の記事もオススメです。

https://miyaken01.com/archives/1668

自分に嘘のない生き方・働き方を。

「もっと自分らしく生きたい」

「将来が不安で自分に自信が無い」
「自分で稼げるようにりたいけど、何をしたらいいか分からない」

という方の為に
自分の好きなことを仕事にしながら、仕組みを作って自動化で稼ぐ方法が学べる無料コミニュティーを用意しました。

興味がある方は是非下記よりご参加下さい。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

1991年生まれ・愛知県住在
23歳でフリーターとして働いていた時に、将来が不安でネットで起業。

お金だけを追い求める働き方をしても、幸せになれなかった経験から自己分析やコーチングを学ぶ。

何者にもなれない無名の個人が、強みや才能を活かして、WEBを使って好きなこと・やりたいことで稼ぐ方法を教えています。

コメント

コメントする

この記事の目次
閉じる