MENU
人見知りの低学歴フリーターが起業して人生変えた方法

【厳選】HSPにオススメの本5選!繊細すぎて生きづらい同士へ

・町中の人混みや、大人数で集まる場が苦手で疲れやすい。

・細かいことを、考えすぎてしまい生きづらい。

・周りの人の目が気になって、なかなか行動できない…

そんな風に悩んだ経験はありませんか?

宮本けんとのアイコン画像宮本けんと

僕自身もHSP(繊細気質)を持っていて、5人に1人という少数派ということで、学校や職場ではいつも浮いた存在で孤独を感じていました。

今回の記事ではそんな僕が、自分がHSPと知ってから読んで心が楽になり、幸福度も上がった「HSPにオススメの本5選」を紹介したいと思います。

こんな人にオススメの記事
  • 最近自分がHSPかもしれないと知って、もっと本格的な知識を学んでみたいと思っている。
  • HSPについての本を買いたいけど、どの本を買えばいいか分からず悩んでいて、一番オススメの本を知りたい。
  • HSPの自分が生きやすくなる為の情報や、HSPを活かして自分らしく生きる方法を知りたい!

HSPにオススメの本5選

ぱっと見で本の特性を表した図

①繊細さんの本

宮本けんとのアイコン画像宮本けんと

HSPの本選びに迷っている友達がいたら、迷わずオススメする本が「繊細さんの本」です。

タイトルはシンプルでストレートですが、まさに「繊細さんの為の本」という感じで、HSPの本の中でも一番分かりやすくて、オススメです。

著者は「武田友紀」さんという方で、HSP専門カウンセラーをしている方なので、かなり信頼性の高い情報かつ、カウンセリング実体験に基づいた質の高い情報が書かれています。

HSPの本選びで迷っている方は、まずこちらの本だけでも買っておけば間違いないです。

②繊細さんの幸せリスト

続いてオススメしたいのが「繊細さんの幸せリスト」です。

実はこちらも「繊細さんの本」同様にHSP専門カウンセラーの武田友紀さんが書かれた本です。

繊細すぎて苦しむHSPの人が、日常生活で「どんなことを意識すれば、幸福を感じることができるか?」について詳しく書かれています。

本の具体的な内容としては、「繊細さんの持つ6つの幸せ」をテーマに、

  1. 感じる幸せ
  2. 直感の幸せ
  3. 深く考える幸せ
  4. 表現の幸せ
  5. 良心の幸せ
  6. 共感の幸せ

の第六章に分けて書かれています。

この本は「HSPの基礎知識を知って、生きづらさの原因を突き止めたい」というよりかは、「HSPの気質を活かして、幸せに生きる方法を知りたい」という方にオススメの本です。

③敏感すぎて生きづらい人の 明日からラクになれる本

こちらの本は精神科医の方が書かれた本で、HSPが抱えやすい問題点に関して、細かく対処法が書かれています。

HSPについて詳しく書かれており、内容的には素晴らしいのですが、

所々で、言葉が少し難しかったりする部分があるので、「初めてHSPの本を買う人にはオススメできないかな」と思っています。

④HSPでひきこもりだけど私は元気です

こちらの本は、ひきこもりイラストレーターの方が、HSPで苦労した自分の経験談を元に、繊細気質を活かして幸せに生きる方法を、イラスト形式で書いてくれています。

イラストがあって読みやすいし、実際の経験談を元にしたストーリ形式なので、漫画感覚で気軽に読むことができます。

宮本けんとのアイコン画像宮本けんと

個人的にHSPである著者と、彼氏さんとの会話が面白かったです。

自分がHSPの人にもオススメですが、相手を理解するという意味で、パートナーがHSP気質を持っている方にもオススメ!

注意点としては、こちらの本はKndle版より、紙の本で読んだ方が読みやすいです。

⑤繊細すぎて生きづらい ~私はHSP漫画家

こちらの著者は漫画家ということもあって、本の中身も漫画形式で書かれています。

Kindle版だと、何故か目次に飛ぶことができないようになっていたので、買うなら紙の本がオススメです。

必読というまではないですが、HSPについて、エンタメ的要素も含めながら、漫画感覚で楽しみながら読みたい方にはオススメです。

HSPにオススメの本まとめ

今回はHSPにオススメの本を紹介させてもらいました。

僕らHSP気質を持つ人々は、繊細すぎるがゆえに刺激に弱く、日頃から生きづらさを感じる場面が多かったり、ストレスを感じやすいと思います。

HSPは生まれながらに持つ、変わらない気質なので、HSPを治したり、克服することはできませんが、

HSPについて正しく理解することで、ストレスを減らし、気質を活かすことで繊細さんならではの、幸せな生き方を知ることができますよ^^

宮本けんとのアイコン画像宮本けんと

最後に今回紹介した本の、リンクを貼っておきますので、気になる本があれば、是非テェックしてみて下さいね!

自分に嘘のない生き方・働き方を。

「もっと自分らしく生きたい」

「将来が不安で自分に自信が無い」
「自分で稼げるようにりたいけど、何をしたらいいか分からない」

という方の為に
自分の好きなことを仕事にしながら、仕組みを作って自動化で稼ぐ方法が学べる無料コミニュティーを用意しました。

興味がある方は是非下記よりご参加下さい。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

1991年生まれ・愛知県住在
23歳でフリーターとして働いていた時に、将来が不安でネットで起業。

お金だけを追い求める働き方をしても、幸せになれなかった経験から自己分析やコーチングを学ぶ。

何者にもなれない無名の個人が、強みや才能を活かして、WEBを使って好きなこと・やりたいことで稼ぐ方法を教えています。

コメント

コメントする